レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
午後13時過ぎ。店頭に人影はなくドアは閉じたままで専用駐車場もすべて空いている。「臨時休業」の文字が脳裏をよぎるなか急いで道路を渡ると看板が出ていた。一安心して店へ入るやすぐにワンオペの店主から『いらっしゃいませ』の声。両替して食券購入後無人のカウンターに腰を下ろす。◇煮干そば/950円[スープ]使用している煮干は三種とのことで、カタクチの白が瀬戸内産、青は九十九里産のものを用いており、そこに燻製イリコでエグミ・酸味・臭味がでないように纏めてあるらしい。一口目の煮干出汁のインパクトは充分出ている。同時に塩味(えんみ)も強めに感じる。ただ午後2時近い遅い訪店時刻でもエグミや酸味は一切なかった。[麺]開店当初から暫くは自家製麺を謳っていたものの、現在は菅野製麺所に店オリジナルの配合・比率でオーダーしていると聞く。低加水のパッツン系だが個人的な嗜好としては少し硬い。以前はもう少し弾力性があった気がする。[具材]嘗ては同じ『煮干そば』に厚みのあるしっかりした鶏と大きめの豚の二種類のチャーシューが乗っていたが現在はサイズダウンした薄い豚チャーシューだけで存在感はなかった。[感想]良くも悪しくも「ザ・煮干らーめん」といえるスタンダードな煮干ソバ。ニボラーが『今日は「煮干」を喰うぞ』と腹を括った時でも何一つ違和感なく食せる一杯。惜しむらくはボリュームに欠けるため満足感という意味ではいま一つ物足りなかった。
店頭に人影はなくドアは閉じたままで専用駐車場もすべて空いている。
「臨時休業」の文字が脳裏をよぎるなか急いで道路を渡ると看板が出ていた。
一安心して店へ入るやすぐにワンオペの店主から『いらっしゃいませ』の声。
両替して食券購入後無人のカウンターに腰を下ろす。
◇煮干そば/950円
[スープ]
使用している煮干は三種とのことで、
カタクチの白が瀬戸内産、青は九十九里産のものを用いており、
そこに燻製イリコでエグミ・酸味・臭味がでないように纏めてあるらしい。
一口目の煮干出汁のインパクトは充分出ている。
同時に塩味(えんみ)も強めに感じる。
ただ午後2時近い遅い訪店時刻でもエグミや酸味は一切なかった。
[麺]
開店当初から暫くは自家製麺を謳っていたものの、
現在は菅野製麺所に店オリジナルの配合・比率でオーダーしていると聞く。
低加水のパッツン系だが個人的な嗜好としては少し硬い。
以前はもう少し弾力性があった気がする。
[具材]
嘗ては同じ『煮干そば』に厚みのあるしっかりした鶏と大きめの豚の二種類のチャーシューが乗っていたが現在はサイズダウンした薄い豚チャーシューだけで存在感はなかった。
[感想]
良くも悪しくも「ザ・煮干らーめん」といえるスタンダードな煮干ソバ。
ニボラーが『今日は「煮干」を喰うぞ』と腹を括った時でも何一つ違和感なく食せる一杯。
惜しむらくはボリュームに欠けるため満足感という意味ではいま一つ物足りなかった。