レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
12:50頃訪問。ほぼ満席だったが、後続は少数。店内は程好いスペースを有し、L字型カウンターが設けられている。窮屈さや不潔感は無く、まずまずの居心地。男女各1名による切り盛りで、接客は普通。本メニューを選択。券売機にて、食べるラー油/にんにく/しょうがの全てを多めに指定。暫く待ってから配膳された。麺は、強いうねりを有する極太平打ち麺。グレーがかった色合いのもので、インパクト大。食べてみると、茹で加減は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。強靭さを伴うツルツル&ムッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麵だ。過度のゴワつきは無く、その形状も寄与してつけ汁との相性も悪くない。量は、小で200g。食べ応えのある麺の為、自分には十分な満腹感が得られた。つけ汁は、タップリなのが嬉しいところ。塩清湯ベースで表層の液体油は多くない。麺をつけて食べてみると、出汁感は穏やかでアッサリとした味わいながら、動物系のコクと旨みが確固たるベースを形成。そこに香味野菜の風味旨みが被せられ、トータルとしての味の厚みに文句無し。余計なクセや雑味を感じさせない点も良いと思う。塩分濃度はつけ汁として適度に高め。過度のトガりは感じさせないものの、力強いキレを生み出している。全体として、シンプルで穏やかな味わいながら物足りなさ皆無。組み立ての妙が光るというものだ。最後、店内一隅に設置されているポットからカップに塩スープを注入。そのまま飲んでも旨いもので、つけ汁に投入しても、さほど味が薄まるという感じでは無かった。具は、全てつけ汁に入れられる。中央には、野菜が適度に多めに盛り付けられる。モヤシがメインだがキャベツも少量含まれる。程好くシンナリと茹でられており、全体によく調和していると思う。チャーシューは、豚ロース肉が2枚。ミッシリとした質感で、適度な味付けが施されていて中々美味。なお、しょうがのマッチング性は見事。食べるラー油と生刻みにんにくも、パンチをもたらしてくれて絶妙。穏やかな塩清湯ベースの二郎系的つけ麺という珍しい系統だが、組み立て、バランスが絶妙で、大いに楽しむ事が出来た。それにしても、この値段設定は良心的過ぎる。地元の方達に重宝されそうな良店だ。
12:50頃訪問。ほぼ満席だったが、後続は少数。店内は程好いスペースを有し、L字型カウンターが設けられている。窮屈さや不潔感は無く、まずまずの居心地。男女各1名による切り盛りで、接客は普通。
本メニューを選択。券売機にて、食べるラー油/にんにく/しょうがの全てを多めに指定。
暫く待ってから配膳された。
麺は、強いうねりを有する極太平打ち麺。グレーがかった色合いのもので、インパクト大。
食べてみると、茹で加減は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。強靭さを伴うツルツル&ムッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麵だ。過度のゴワつきは無く、その形状も寄与してつけ汁との相性も悪くない。
量は、小で200g。食べ応えのある麺の為、自分には十分な満腹感が得られた。
つけ汁は、タップリなのが嬉しいところ。塩清湯ベースで表層の液体油は多くない。
麺をつけて食べてみると、出汁感は穏やかでアッサリとした味わいながら、動物系のコクと旨みが確固たるベースを形成。そこに香味野菜の風味旨みが被せられ、トータルとしての味の厚みに文句無し。余計なクセや雑味を感じさせない点も良いと思う。
塩分濃度はつけ汁として適度に高め。過度のトガりは感じさせないものの、力強いキレを生み出している。
全体として、シンプルで穏やかな味わいながら物足りなさ皆無。組み立ての妙が光るというものだ。
最後、店内一隅に設置されているポットからカップに塩スープを注入。そのまま飲んでも旨いもので、つけ汁に投入しても、さほど味が薄まるという感じでは無かった。
具は、全てつけ汁に入れられる。
中央には、野菜が適度に多めに盛り付けられる。モヤシがメインだがキャベツも少量含まれる。程好くシンナリと茹でられており、全体によく調和していると思う。
チャーシューは、豚ロース肉が2枚。ミッシリとした質感で、適度な味付けが施されていて中々美味。
なお、しょうがのマッチング性は見事。食べるラー油と生刻みにんにくも、パンチをもたらしてくれて絶妙。
穏やかな塩清湯ベースの二郎系的つけ麺という珍しい系統だが、組み立て、バランスが絶妙で、大いに楽しむ事が出来た。それにしても、この値段設定は良心的過ぎる。地元の方達に重宝されそうな良店だ。