焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店の他のレビュー
RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
こんにちはです
屋号が「焼きあご塩らー麺」なのに塩らー麺を食べないのは珍しいなと思ったらビールの為でしたか。
思ったほどアゴがガツンとは来なかったみたいですね。
追飯付くならアゴがガツンと来た方が良いですよね。
私はビジュアルが寂しくてもデラックスにはしないです(笑)
黄門チャマ | 2025年11月7日 09:14こんにちは。
ニンニクも背脂もたっぷりですね。
帰宅後は奥様に鼻つまみされたことでしょう。
glucose | 2025年11月7日 09:29どもです。
高橋は正直言って興味ないんですが
この混ぜには興味津々です。
久しぶりに御徒町行くかな。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年11月7日 09:42麺は見た目からモチモチ感伝わりますw
背脂、ニンニク、岩海苔、生玉子はタレがショッパーでなければ
間違いなくナイスな具材かと😙
右京 | 2025年11月7日 13:45こんにちは。
選べるトッピングは私もこのラインナップなら「角切チャーシューと、ニンニク、背脂」を選択すると思います!気が合いますね^^
poti | 2025年11月7日 16:12こんばんは.
すごいニンニクですね.東京で食べる時はニンニクに注意してます.電車の隣の人に迷惑かけちゃうので.
このお店,とにかく狭いという印象でした.
Paul | 2025年11月7日 22:00こんばんは。
これ見るとまぜそばと油そばは同じですね😅
優柔なのでトッピングはギリギリまで悩みそうです。
玉ねぎ、ニンニクが卓上にあれば尚嬉しいですけどね。
ケーン | 2025年11月7日 22:22おはようございます^^
私は仕事日のランチだったのでニンニクは遠慮しました。
肉はやっぱり少ないですよね。
PREMIUM PASSの特製分が役に立ちました(*^-^*)
mocopapa(S852) | 2025年11月8日 05:11RAMENOIDさん、おはようございます。
〆の5杯目で"まぜそば"とアルコール行けるのは凄いなぁ。
この背脂トッピングは魅力的ですよね。
BMします。
グロ | 2025年11月8日 09:19こんにちは
ニンニクと背脂補給いいですね。
最近乾燥して肌がカサカサなので
アブラ補給しないとやばいです。
ももも | 2025年11月8日 09:21こんばんは
たしかにニンニクと背脂の量が多いですね😆
奥様もビックリしたでしょう!
しかし15時までで5杯とはすごいっす👍
シノさん | 2025年11月11日 00:43
RAMENOID
とーんMAX
white-skywave

![[期間限定]オマール海老の冷しそば¥1200](https://s1.spkimg.com/image/2025/06/23/00/HNtSmD9Z1wYey4G7fMeyppwAo8XJuBN9.jpg)
おゆ





ビールとともに
蒲田の新店での朝ラーから始まったチートデイ5杯め。
いつもはラストは夜ラーにもってくるのだが、夜は大雨の予報だったので通し営業のチェーンで、気になる限定を狙うことにする。
moco先輩の恵比寿店でのレポを見て、帰りやすいこちらをBM。
アルコールにも合うだろうなとの思惑も。
店は、御徒町駅北口からすぐの裏路地沿い。
14:30過ぎの到着で、外待ちなし。
「たかはし」さんは、今はかなりの店舗数だが、こちらは新宿に次ぐ2号店なので、ほどよく年季が入りかけている。
入り口前の立て看板には、目指す限定の写真がデカデカと貼られ、やたらアピールしてくる。
ノーマルもあるが、DXは、「選べる3品!焼きあごダレに絡めて自分だけの一杯!」のポップ。
ざっと見ると、チャーシューやら辛味やら玉ねぎやら、9種のトッピングから3つ選べるようだ。
これは釣られるわな。
券売機に向かい、迷わずDXのボタンをプッシュ。
価格は、デフォ+300円の1180円だが、デフォの写真のトッピングビジュアルがかなり寂しげなので、自然にDXを選びそうだ。
チャーシューもないのか?
アルコールは、生ビールとレモンサワー。
生は量が少ないことがほとんどなのでスルーしていたが、瓶もハイボールもないなら仕方ない。
1180円+550円、計1730円也。
入店すると、若い男性と女性の2人営業。
コの字型カウンター13席の店だが、中途半端な時間帯なのもありノーゲストだ。
券を渡しながら、好みのトッピングを告げる。
ロースチャーシュー、角切チャーシュー、玉ねぎ、唐辛子玉、刻みニンニク、岩海苔、メンマ、背脂、生玉子から選択。
岩海苔と生玉子はデフォにも載ってるので、選ぶとダブルになる。
角切チャーシューと、ニンニク、背脂を選んだ。
後でよく考えたら、ロースチャーシューと角切チャーシュー、両方の選択もアリだったんだな。
それが一番お得だったかもしれない。
まず出されたのは、グラスに注がれた生ビール。
途中、生ビールマシンのビール切れで、新しいボンベをセットして継ぎ足す。
泡の比率もジャストなのでまあいいが、やっぱりこんな細いグラスかよ。
こりゃ200mlないかもね。
まぜそばと一緒に飲む楽しみを残すため、一口飲んだら、待機した。
先付けの利き猪口に注がれたアゴ出汁スープは、一口飲んだら割スープ用に残す。
ビールから遅れること4分ほどで提供されたのは、バランスよくトッピングが配置されたまぜそば。
肉はそれほど多くないが、玉ねぎやニンニクと同額なはずだから仕方ないか。
肉好きさんは、チャーシュー2種を選んだ方がいいかもしれない。
麺は、中加水のやや平打ち太微ウェーブ。
茹で具合はしっかりめで、もちもちっとした食感がたまらない。
まぜそばの麺も色々だが、私はこんな麺が好きだなぁ。
茹で具合も私好み。
調理していたお姉さん、グッジョブ。
タレは旨みたっぷりのオイリーなもの。
茶色じゃないので、多分塩ダダレということでいいのかな。
先付けのアゴ出汁で予想したように、アゴの風味は強くはなく、下支え的な主張。
ラードと複雑な塩ダレの旨みの方が支配的だ。
あごガツンとかを期待すると、拍子抜けかもしれないが、動物しじょうしゅぎしゃの私には、かえって響く味わいだ。
これ、美味いね。
具は、ねぎ、岩海苔、生玉子、そして選んだ角切チャーシュー、刻みニンニク、背脂。
背脂や刻みニンニクはジャンクさをブーストアップ。
あご出汁なのを忘れ、二郎系の塩まぜそばを食べている気になってくる。
ニンニクはかなり多いな。
これは帰ったら嫌がられそうだ。
岩海苔という表記だが、バラ海苔かな。
背脂まみれのバラ海苔は燕三条的でメチャ合う印象。
そう言えば、燕三条でもあご出汁の店があるな。
燕三条的まぜそばと言えなくもない。
サイコロチャーシューは、そんなに多くはないが、肉っけ気がないよりいい。
ニンニクじゃなく、ロースチャーシューを選んだ方がよかったかもしれないがまあいいか。
麺量は200gくらいかな。
「※ ご希望の方に『追い飯』サービス」とあったので、お兄さんにお願いする。
小さな茶碗に盛られて出された一口サイズのライスを、残ったタレにドボン。
生玉子も混じった、背脂ニンニクライスは文句なく美味い。
けっこう多めに残るので、この2倍あってもいいかな。
ニンニクを避け気味にして麺を食べたが、結局ライスに塗して全部食べてしまった。
帰りの電車、呼吸に気をつけよう。
余すことなく完食フィニッシュ。
DXを選べば具がチョイスできる、アゴ出汁が下支えになる塩まぜそば。
チェーンのマニュアルに従って作られた感じはあるが、文句なしに美味いよくできたメニューだ。
アルコールがもう少し充実していて安ければ!他の支店で再食したいくらいだ。
この日も5杯だったが、15:00前で終わったので、ちょいいつもより詰め込んだかな。
その分、アルコールは控えめにしたので、まあいけた。
10日後に人間ドックがあるので、翌週はチートデイはお休み。
毎日レビューのためのレビューストックが枯渇するかもしれない。