レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
13:10頃訪問。先客8名後客2-3名。店内は小ぢんまりとしており、コの字型カウンターが設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男女数名による切り盛りで、接客は少しぎこちない感じ。本メニューを選択。暫く待って配膳された。スープは、醤油の色目が濃いめで美しい清湯。表層をやや多めの鶏油が覆う。飲んでみると、魚介系出汁を主体としつつ鶏が下支えする組み立てとなっており、「和」のニュアンスが強調されているが、いずれの出汁感も力強さに欠ける印象。コク、味の厚みという点で物足りなさを覚える。醤油感はしっかりと主張するが塩分濃度は抑えられており、あくまでも穏やかな味わい。全体として、強い主張が感じられず、魅力に乏しいというのが正直なところだ。ただ個人的に、熱々で供され、それが終盤まで持続するのは高ポイント。自分は使用しなかったが、卓上にはミル付き黒胡椒が設置されていた。麺は、低加水率の白いストレート細麺。麺線を整えて供される。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も良好。ただ、麺線の整え方に問題があるのか、箸で持ち上げ難い点が少々気になった。量はやや少なめ。食券購入時、土鍋ご飯の注文を勧められたが、このラーメンには合わないだろう。具として、丼の縁にチャーシュー2種と海苔1枚が乗せられる。チャーシューは、焼豚ロース肉と煮豚バラ肉が1枚ずつ。前者は大判の薄いスライス。適度な食感、味付けに仕上げられていてまずまずの旨さ。後者は薄く小さなものだが、殆どが脂身で論外。海苔は良質のものだった。中央には、太いメンマ2本とその上に添えられる刻み青葱。メンマは、適度な食感で若干の酸味が感じられるもの。刻み青葱はやや多め。見た目は最近の「意識高い」系らしく小奇麗に作り込まれているのだが、実際に食べてみると、大いに物足りなさを覚えるというのが正直なところ。今後のブラシュアップに期待したいものだ。
13:10頃訪問。先客8名後客2-3名。店内は小ぢんまりとしており、コの字型カウンターが設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男女数名による切り盛りで、接客は少しぎこちない感じ。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは、醤油の色目が濃いめで美しい清湯。表層をやや多めの鶏油が覆う。
飲んでみると、魚介系出汁を主体としつつ鶏が下支えする組み立てとなっており、「和」のニュアンスが強調されているが、いずれの出汁感も力強さに欠ける印象。コク、味の厚みという点で物足りなさを覚える。
醤油感はしっかりと主張するが塩分濃度は抑えられており、あくまでも穏やかな味わい。
全体として、強い主張が感じられず、魅力に乏しいというのが正直なところだ。ただ個人的に、熱々で供され、それが終盤まで持続するのは高ポイント。
自分は使用しなかったが、卓上にはミル付き黒胡椒が設置されていた。
麺は、低加水率の白いストレート細麺。麺線を整えて供される。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も良好。ただ、麺線の整え方に問題があるのか、箸で持ち上げ難い点が少々気になった。
量はやや少なめ。食券購入時、土鍋ご飯の注文を勧められたが、このラーメンには合わないだろう。
具として、丼の縁にチャーシュー2種と海苔1枚が乗せられる。チャーシューは、焼豚ロース肉と煮豚バラ肉が1枚ずつ。前者は大判の薄いスライス。適度な食感、味付けに仕上げられていてまずまずの旨さ。後者は薄く小さなものだが、殆どが脂身で論外。海苔は良質のものだった。
中央には、太いメンマ2本とその上に添えられる刻み青葱。メンマは、適度な食感で若干の酸味が感じられるもの。刻み青葱はやや多め。
見た目は最近の「意識高い」系らしく小奇麗に作り込まれているのだが、実際に食べてみると、大いに物足りなさを覚えるというのが正直なところ。今後のブラシュアップに期待したいものだ。