なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焦がし醤油つけ麺(990円)」@つけ麺津気屋 武蔵浦和の写真この日は武蔵浦和のオフィスで、午前中、仕事をこなした。
 同僚兼後輩のY氏と、お昼にここへと出かけた。
 「つけ麺 津気屋」。
 埼玉県南に数店舗出店する店です。
 新規訪店です。
 うん、つけ麺を中心に商品展開しています。
 初訪なので左上の法則に従おうとしたんだけど、豚魚の「またおま系」だったので、今回は月限定の「焦がし醤油つけ麺」を「ポチっとな」。

 並は、茹で上がり360gとのことでしたが、いつもの300g超えに比し、軽く行けました。
 ほぉ、キャベツが入っているんだね(^^♪

 麺は、中太~太ストレート麺。デフォは350gとのこと。
 麺長が長く、ややクリーム色がかった滑らかな麺肌。
 チョイと全粒粉も入ってますな。
 強いコシと弾力性ながら、滑らかな食感が何の抵抗のなく喉元を過ぎ去っていきます。加水率高めの麺ですが、濃厚なスープに抗うことなく纏わりついてリフトアップされてきます。

 スープは、埼玉・弓削田醤油の“もろみ”を焦がして仕上げたと言う特製香味油が、芳ばしい香りと深いコクを与えています。
 粘性は豚魚よりも控え目で、節系ベースに少し動物性の旨味も感じる味わい。
 スープの端々に「醪(もろみ)」のチョイとひねた味わいがスープに同化せずに残っていて、これが、また、何ともいいんです。

 具は、炙りチャーシュー、キャベツ、メンマ、海苔、にんにくフレーク、青ねぎです。
 チャースは焦がしてあり、香ばしさとトロホロが同居!
 キャベツは茹でてあり、かなり甘くて、この醤油スープにはピターシ!
 マンメは、コリってシャクって美味いヤツ!
 海苔は、麺を巻いていただきました。
 スープに浸してないってのが嬉しい!
 啜り終えた後は、おねいさんに割スープを入れていただき、美味しく完飲!
 津気屋のつけ麺、美味しいね。
 って、いまどき、不味いつけ麺ってあるってか?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。