なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たたららあめん(坦々麺) 800円」@海と大地のらあめん ひろや 西川口店の写真西川口でひっそりと気を吐く実力店。
なんとなしに敬遠していたが、訪問してみた。
平日11:40頃到着。

券売機を見るとラーメン類は、甲殻類と鶏ガラ+豚骨出汁の「ひろやらあめん」と、「ひろやらあめん」の坦々麺バージョンである「たたららあめん」の2トップ。さらにつけ麺系もあり。

ちなみに、この「たたら」という言葉、川口市オフィシャルな夏祭りは「たたら祭り」、そこでしつこくヘビロテされている曲が「たたら音頭」と川口市民なら誰もが知っている単語。
しかし意味を知る者は、ほとんどいないだろう(笑)

「たたららあめん」の食券を購入し着席。ランチタイムは無料でライスが付けられるとのことだがいつもの通り辞退。
待つこと10分弱で「たたららあめん」登場!

まずはスープから。。。この「たたららあめん」は坦々麺とのことだが、ゴマの風味や辛味は、かなり抑え目。言われなければ坦々麺だと分からないほど。
ただ、ワタリガニ、甘エビ等の甲殻類、ホタテの貝柱、利尻昆布等の乾物系から出汁を取ったという能書き通り、甲殻類系の甘みのある旨味が前面に出ている。
むしろ、こうした出汁を強く出したいが故、坦々テイストは抑えているのだろう。
甲殻類の出汁独特のジワジワくる旨味が強くて美味しい。

麺は、開化楼謹製らしい。白い麺肌の中太ストレート麺。中程度の加水で、モッチリ感と小麦の粉っぽさの両方が楽しめる。

具材は、千切りのネギ、モヤシ、水菜にあおさ海苔、さらに坦々麺らしく挽肉が載っているが、鶏の挽肉だった。

麺量150gくらいか。ちょっと少ないがランチサービスのライスで補えば満腹感もあるだろう。

坦々麺として見るか、ラーメンとして見るかで評価は変わりそう。
この店のウリである甲殻類から取った出汁感を前面に出したアレンジはなかなか面白いし、レベルの高さも伺えた。ランチサービスのライスと合わせて食べることを前提としているためか、味付けがやや濃い味なのが気になったところ。もう少し薄めでもいいかもしれない。

初訪問だったが、西川口周辺という括りなら「麺処 遊 蕨店」と並んで人に薦められるラーメン屋だろう。うまかったです。ごちそうさまでした~!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんちゃ

本当にたんたんめんすきですよねーw

このお店は何気にどの店舗にも行ってないので
追随しますよー

たっくん | 2011年2月11日 09:49

毎度毎度です~。

ひろやといい、たたららあめんといい、なんだか親近感がわきますよw
全体的に完成度が高くなかなかなラーみたいですね~。

追伸です
先ほどの台湾ラーメンは違うのですwwスイマセン紛らわしくてw
山田ランチ、こちらから発信いたします~~~^^

あずさ | 2011年2月11日 15:07