なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(500円)」@浜やの写真【2011.04.01再訪】
外出のついでに食べてきました。今回はあまりお腹が空いていなかったので「ラーメン」のみ。
昼時は既に過ぎていたのでお客さんがいません。
節電のためお店の中は照明が点いていません。最初はちょっと薄暗く感じますが、すぐに慣れます。昭和30年代の初頭まで、日本はこれくらい薄暗かったのではないでしょうか。昭和40年代中頃…少なくとも私が幼少の頃の記憶では、夜になれば街角は今に比べて薄暗いものでした。室内も同じ。家庭の居間なんて今よりも遥かに薄暗かったと思います。それが何故かそこいらじゅうがギラギラと明るくなってしまった。何だか戦中戦後の反動であるかのようです。
今回の地震はいろいろな意味で将来の日本のあり方を考えさせられるきっかけになりました。夜の街を防犯がままならないほど暗くしろとは言わないけれど、必要以上に白っちゃけた明るさは単なる無駄。原発があんな事になった今、本気で電力消費量30%削減を前提とした生活を模索する必要があるのかもしれません。

何て事を考えていたらラーメンが出てきました。
相変わらずシンプルで美しいビジュアル。ほんのりと柚子の香りが漂うのが良い。
やや甘めのスープはカエシの分量が適度。動物系出汁が中心の昔ながらの醤油味スープで相変わらず懐かしい味。

麺はかなり細めの縮れ麺。
ちょっと伸びやすいのが難ですが、このスープに良く合って旨い。

チャーシューはバラ肉。良く煮込まれていて柔らかく、味付けがしっかりしたものでスープの味に良く合っています。町外れの中華屋のラーメンにありがちな外注したチャーシューとは違い、なかなか質の高いものです。
今回はメンマが思いの外沢山入っていました。カリカリと食感良く、味付けも控えめでなかなか旨い。
相変わらずこれを500円で提供しているのは立派です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。