なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜カレー(750円)」@梨花食堂の写真あ~あ、またまた、つけ麺群青にふられてしまいました。臨時休業。天六って近くないんで、どっと疲れがでますどっとこむ。また癒してもらいたくて天神橋商店街をぶらぶら南下しました。おお、そうだよ、梨花食堂があったじゃん。もう何回もお店の前まで行ってますが、全部食べたあとでお店に入れば連食になるという状況でした。ま、いつかは来るやろ、と思ってスルーしていましたが、この日は絶好のチャンスですね。気がついてからは急ぎ足にスイッチを入れ替えてすっ飛んでいきました。めし時なんで、外で待ちたくない。

お店の前に到着。行列はなし。お店の前に今週のカレーが出ています。さっと焼いた4種類のソーセージカレー。粉チーズたっぷりがけ。850円。(ポークソーセージ、ピリ辛ソーセージ、バジルソーセージ、赤ウインナー)。おお、ええやないかい。

入り口のドアをそっと開けて見ると、うあ~満席?どうぞ、こちらへ、って厨房から声を掛けられカウンター席の後ろを通ってすすんだら、中央部に1席空いてました。どっこいしょ、って小さく声を出してスツール型の椅子に座りました。スタンドバー風の店内。椅子もそのインテリアで統一されてるんでしょう。すわり心地がいい、とは言えませんが。出されたメニューをチェックしながら、両隣のオーダーもチェック。片方は今週のソーセージみたいですね。デフォルトのおいしいカレーが600円ですね。その下にある写真がいいじゃないの。野菜カレー(色とりどりの6種類のヘルシー野菜をきれいに散りばめました。)(750円)。ソーセージにも惹かれますが、ヘルシーにも惹かれます。

すみません、野菜カレーで。

ご飯は普通盛りでいいですか?はい、普通盛りで。

その後も先客のカレーがどんどん出来上がります。厨房は男2人体制。ちょっと年齢が上な分、アルバイトという感じではないですね。仕事が丁寧だし、気配りも心得ているし。こんなところが評価されているんでしょうか。食べログの★もなかなか、なんで食べに来てます。

どうぞ、サラダです。

おお、これはすごいぞ。透明のボールに入ったサラダがどんと出てきました。はは、いかに先行レビューを見ていないか。だから、新鮮なサプライズもあんのよ。サマーレタス中心にいろどりも考えていますね。ちっちゃなおままごとサラダとは断然気持ちが違ってきます。もうこれだけで高得点を約束されたようなもんでしょう。飲食店のサービスってこんなところなんですよね。金じゃあなくて、気配り。どうやったら、おお、この店、もう一回来たい、と思わせるか。そこんとこのセンサーが敏感なんで、行列はすぐKOされちゃいます。カレーも一皿ずつ丁寧につくってますね。フライパンが大活躍。ご飯もどんどんハケテいって、気持ちがいい。その後お客さんも続々押しかけ、店外に行列ができたようです。

サラダをぱくぱくやっていたら、ようやく野菜カレーが配膳されました。写真撮影の許可をもらいます。

おお、美麗カレーですね。お肉ごろごろも魅力あるし、ソーセージころころもいいけど、美麗野菜の華やかさはまた別格ですね。プチトマト、ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、ヤングコーンそしてれんこん。色も形も工夫が入ってます。あれ、にんじんは飾りカットでいるかになってますね。たいしんもんだす。うまそうだす、と急に赤塚不二夫になってしまいます。

カレーのルウもたっぷり。これでなきゃあ、ね。ご飯は大盛りまでサービスですが、この量のルウがあればサバイバルできるでしょう。

では、実食してみましょうか。ルウだけすくって試食。うん、風味がいいですね。スパイスの香りが立っていてカグワシイ。カレーの味は、とってもマイルド、と思いきや、例の大阪の甘辛カレーです。甘いなあ、と思わせて、急にどが~んと辛くなる。行列にとっては十分辛い。うま辛ですね。舌がびりびりきていて気持ちがいい。ご飯と合わせるとこれが大笑い満点!梅田ホワイティのピッコロで大阪カレーの洗礼を受けたのが最初でしたが、こちらのほうはコクと辛さのレベルが高いですね。これはいい仕事してますよ。大好きだなあ。

野菜のうまさも相当ですよ。どれも歯ごたえがあって、煮すぎている野菜はゼロ。しゃきしゃきを残し、カレーと一線を画していながら同化するという難しい課題をクリアしていると感じました。じゃがいもやれんこんは煮すぎてもカレーと一緒になれば役割はきっちりこなせますが、煮すぎないでシャキを残すとこんなにもうまいか、って思いましたね。この忙しい時間帯でも煮るころあいをきっちり出来るこのお店は、やっぱり一目置かれてしかるべきお店でしょう。なかなかできません。

途中でサラダを入れてのチェンジオブペースを楽しみました。普通盛りで十分。足りないとしたら、グラスビールだったなあ。野菜のバラエティを堪能し、ごちそうさま。お礼を言ってお店の外に出てきたら、5,6人並んでいました。まだ口の中ではスパイス、カイエンペッパーの口撃が続いていて、ぴりぴりのアタックを楽しみながら南森町のほうに向かって、天神橋商店街をひやかしながらぶらぶら歩いていきました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。