なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「グリーンカレー(850円)」@泰国鶏飯食堂 ガッチキの写真日本人の手による本格的タイ料理の実力やいかに。やっぱり、細やかな神経を使い完成度が高い!!

我が我孫子市の人口がおよそ14万人。隣の柏市の人口が40万人。それだけではなく、柏駅は東武線と接続していることもあってJR柏駅の一日の乗降者数はおよそ12万人と言うこともあって、ま、平たく言えば柏は都会、我孫子は田舎ということになります。数年前、市町村の合併ブームがあったとき柏市から合併を申しこまれた我孫子市が毅然として提案をはねつけた賢者の決定は、古くアイヌの言葉がそのまま残ったあびこという地名を生きながらせた功績だけでも、後世まで語り継がれることでしょう。

そんな都会の柏ですから、レストランレビューするには格好の場所です。柏に住んでいるか職場があったら、1年間に800レビューくらい上げちゃいますが。この日は、柏に用事があってしぶしぶ出かけました。ま、行くからにはどこかのお店をレビューしないとね。決めたのはタイ料理のガッチキ。店の宣伝では日本人が作るタイ料理ということになってます。それってどうなんなん。タイの料理学校にまで行ったつくばのプンプイの店長ほどの情熱があったのかなあ?まずは行って食べてみるか。

ガッチキのある通りには、イタリア屋台の店や野田醤油ラーメンのあじくま、さらに奥まで進むと自分の大好きな昭和ラーメンのやぶきなんかもあって、ガッチキのお店に入るまで悩んでいましたが、う~~ん、入店。お店の中はこじんまりとしたアジアンレストランそのもので、インテリアもよさげです。夜は居酒屋風になるという昼夜兼のインテリアとして上出来でしょう。ホール担当が1名、厨房に1名。どちらも若い男性です。先客なし、後客なし。テーブルの上にメニューが乗ってます。A5サイズのパウチっ子が4枚。

すみません、これ以外の料理はありませんか?

ランチはそれだけなんですよ。

カオマンガイが800円、グリーンカレーが850円。飲み物はついてません。あ、行った日は日曜日のお昼です。じゃあ、しょうがないんで、グリーンカレーと生ビールで。

店内には居酒屋そのものの客の飲んでいるときの写真がごっちゃ貼られてます。飲んでるときは誰でもいい顔になるねえ。男が多いなあ。

ビールは小ですね。ま、いっか。写真を見ていたらライスが来ました。おお、いい匂い。タイの香り米を使ってました。ま、850円でも許したるか。ちょっと水菜を添えてミニトマトを置いて。こういう小さなことで料理がぐんとうまそうに見えます。これは楽しみだな。カレーが追っかけやってきました。オーダーして6分。カレーがきれい!

これはこれは。いままで食べたグリーンカレーは具がなすと鶏肉。このお店のカレーには、しめじや野菜がたくさん入っていてこういうアレンジは好きです。バイマックル(こぶみかんの葉)も見えてます。ココナッツのいい匂いが立ってきます。さっそく、いただきま~~す。

ひゃ~お。うまし。いやあ、食べると口の中にタイの風が吹き込んできますね。行ったことありませんが。辛味もありますが、それ以上にスパイス草の風味が生きてます。それをココナッツでまとめるタイカレーって本当に良くできていると思いましたね。これはやっぱりタイ米が一番でしょう。粘度のないサラサラカレーと一緒にライスをいただきます。めちゃめちゃうまいやん。ここはちょっとCPがね、っていうところもありますが、味はお奨めできますね。ボンベイカレーとタイカレー。柏はやっぱり都会だわ。合併しなかったお陰で、おのぼりさんで来るからおいしいのね。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まいど~

拙者はタイカレーにはちょっとうるさいんよ~www
今度試してみますわ~

ジン1971 | 2011年1月17日 20:43