なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しんちゃんのつけ麺」@麺処 新羽亭の写真【店名】 新羽亭


【場所】 大垣市


【画像】 しんちゃんのつけ麺


【値段】 800円


昼の営業が『土・日・祝日』のみとシフトチェンジした為、少し使い勝手が悪くなってしまった『新羽亭』。


自分の仕事はシフト制なので平日でも普通に休みになるのです。


『豚骨ラーメン』が中心のラーメン店ですが、『つけ麺』に限らず『ラーメン』全てが土鍋で提供されるユニークな『新羽亭』。


土鍋で出て来る為、最初から最後までスープが冷める事なく愉しむ事が出来る。

今回久々に日曜日に休みになって来る事が出来た。


そして注文したのは『つけ麺』。


『つけ汁』は『魚介豚骨醤油』で、熱々の土鍋からは非常に良い香りがする。


この『つけ汁』を味見してみると、非常に『節系』の風味が強い。


『香り』の主な正体は、この『節系』。


この『節系』から来る『塩気?』が少し強く『塩辛さ』を感じるが、『豚骨』の濃厚な旨味も十分あるし、『醤油』のコクもある。


少し甘みも強い気がするが、この『甘み』は野菜かな?


店内説明にも『水分は『野菜』からのみ』と言った趣旨の事が書かれていた。


『麺』は『中細麺の平打ちストレート』。


『中細麺』である為か?非常にコシが強く喉越しが滑らか。


『つけ汁』に粘度があまりないので『麺』との絡み具合は『イマイチ』だが、中々旨い『つけ麺』。


土鍋の中には、薄切りチャーシュー・半玉・ほうれん草・ネギ。


薄切りではあるが、脂身が少なく適度な噛み応えのあるチャーシュー。


半玉はシンプルな『塩茹で』タイプで、こってりした口の中を『さっぱり』とさせてくれる。


個人的には『つけ麺』の〆は『スープ割り』が基本だが、『新羽亭』の場合は『雑炊』。


この『雑炊』は『つけ麺』だけでなく『ラーメン』でも作れる。


ランチタイムの『ご飯』はお代わり自由。


この『ご飯』に別注文の『生卵』と『ニラ』を購入(170円増し)。


卓上にあるコンロに土鍋を載せてセルフで作るが、この『雑炊』が旨い。


ある程度、『塩辛さ』が強かったのは、この『雑炊』の為かな?


『雑炊』にする事で『ご飯』に『豚骨』の旨味や『節系』の風味が、より鮮明になる。


以前の様に平日も昼営業に戻して欲しい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。