レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
【店名】 新羽亭【場所】 大垣市【営業時間】 水・木曜日 11時30分~13時30分 土・日・祝日 11時30分~14時 水~日・祝日 18時~22時30分【定休日】 月曜日・火曜日 金曜日は昼営業が休み 【席数】 15席【メニュー】 らーめん黒【値段】 750円【スープ】 豚骨【麺】 中太麺ストレート 【点数】 72点【感想】約4ヶ月半ぶりの『新羽亭』。今回は、『ラーメン黒』をチョイス。所謂、マー油入りの豚骨スープ。土鍋で提供されるラーメンは熱々なので、少量のスープを蓮華にて口の中に運べば、濃厚なんだけど、後味が『さっぱり』としている豚骨の旨味と野菜の甘みが効いていて、そこにマー油の、ほろ苦さとニンニクの香ばしい香りが余韻を残す。相変わらず、粘度の強いスープだが、変な重たさは一切感じさせないし、豚骨特有の獣臭さも感じない。『麺』は、『中太麺ストレート』で、プリプリとしたコシの強い食感は食べ応え十分だが、何故かスープとの絡み具合は薄め。チャーシュー・海苔・味玉(半分)・ネギ。チャーシューは、厚みはないが噛み応え十分の弾力で、噛めば噛むほど豚肉の旨味が滲み出て来るし、味玉の半分だが、シンプルな塩茹でタイプだが、しっかり半熟。しかし、この店は麺を食べ終えてからが真骨頂。残ったスープを卓上に置かれているコンロで再度熱して、土鍋の淵に『ブクブク』と沸騰して来たら、ランチタイムには、『お替り自由のご飯』を投入し、煮立った所に溶き卵・ニラ・キムチを加えれば、豚骨スープが染み込んだ『キムチ雑炊』が出来上がる。この〆に食す『雑炊』が素材の旨味を全て染み込ませた極上の味わいに変化する。この『雑炊』のためなのか?麺自体は少ないが。
【場所】 大垣市
【営業時間】 水・木曜日 11時30分~13時30分
土・日・祝日 11時30分~14時
水~日・祝日 18時~22時30分
【定休日】 月曜日・火曜日
金曜日は昼営業が休み
【席数】 15席
【メニュー】 らーめん黒
【値段】 750円
【スープ】 豚骨
【麺】 中太麺ストレート
【点数】 72点
【感想】
約4ヶ月半ぶりの『新羽亭』。
今回は、『ラーメン黒』をチョイス。
所謂、マー油入りの豚骨スープ。
土鍋で提供されるラーメンは熱々なので、少量のスープを蓮華にて口の中に運べば、濃厚なんだけど、後味が『さっぱり』としている豚骨の旨味と野菜の甘みが効いていて、そこにマー油の、ほろ苦さとニンニクの香ばしい香りが余韻を残す。
相変わらず、粘度の強いスープだが、変な重たさは一切感じさせないし、豚骨特有の獣臭さも感じない。
『麺』は、『中太麺ストレート』で、プリプリとしたコシの強い食感は食べ応え十分だが、何故かスープとの絡み具合は薄め。
チャーシュー・海苔・味玉(半分)・ネギ。
チャーシューは、厚みはないが噛み応え十分の弾力で、噛めば噛むほど豚肉の旨味が滲み出て来るし、味玉の半分だが、シンプルな塩茹でタイプだが、しっかり半熟。
しかし、この店は麺を食べ終えてからが真骨頂。
残ったスープを卓上に置かれているコンロで再度熱して、土鍋の淵に『ブクブク』と沸騰して来たら、ランチタイムには、『お替り自由のご飯』を投入し、煮立った所に溶き卵・ニラ・キムチを加えれば、豚骨スープが染み込んだ『キムチ雑炊』が出来上がる。
この〆に食す『雑炊』が素材の旨味を全て染み込ませた極上の味わいに変化する。
この『雑炊』のためなのか?麺自体は少ないが。