コメント
毎度です~
流石、焼豚麺と冠するだけはあるメニューですね。ロースは塩のものと同じかな?
またこちらに行くのは何年後だろうw白河はお店が多すぎます!
土建屋@まさ | 2011年8月28日 22:22おはようです
丼の種類で切立なんてよく知ってますね さすがです
白河系は多いんですかね
麺々亭☆呑助 | 2011年8月30日 07:34色々忙しく、中々遠征ができません。
福島を応援する意味でも、必ずや近いうちに福島遠征をm(_ _"m)ペコリ
ランディ | 2011年8月30日 07:45レビお疲れ様です。
白河の総本山ですか!
白河ラーメンは仰る通り醤油の切れが重要なファクターですよね!
焼豚麺の肉のレパートリーってそんなにありました?
ものすごく食べたくなりました。
いつもは近所のみ○らで済ましちゃうんで、たまには総本山へ行かないとね・・
麺麺 | 2011年8月30日 07:58みなさん、いつもコメントありがとうございます。
>土建屋@まさ さん
本当は色んなお店を歩きたいのですが、数少ない平日の休みとあらば、やはり名店を味わいたくなります。
当然、塩も気になるのですが、どうしても醤油を選んでしまいます。
少しの間でいいから、白河に住んでみたいと思うこの頃です(笑。
>麺々亭 呑助 さん
切立は口が小さいので冷めにくく、底が深いので見た目よりボリューム感があるのが特徴だと思います。
白河ラーメンでこのドンブリ形状は、ココしか知りませんが、こちらのドンブリは切立の中でも口は広い方でした。
食べている時の満足感?そんな事まで計算されているような・・・そんな気もしましたよ。
>ランディ さん
気になる店は多々あれど、私も中々遠征ができません。
趣味が仕事になったらいいのに・・・。
>麺麺 さん
前回、醤油感の控えめなスープに「えっ、本場はこういう味なの?」と驚いたのですが、あれは何だったのでしょう?
やはり、「醤油のエッジ」、白河ラーメンはコレですよ!
ただ、本場の味は、スープ自体が凄くまろやかだと思います。一度お試し下され!



指定暴食団
二枚だニャー
じゅーじゅ
北斗





お盆休み、明日から帰省渋滞が始まるであろうこの日、白河の名店を目指します。暖簾をくぐると、店内入口に待ち客3組。明日からは激混みなのでしょうね~、などと考えていると後客がポツポツやってきて、リストの名前がドンドンと増えていきます。アッと言う間に外待ち10人超?!あと5分遅かったら・・・危ないx2(汗。
その頃、店員さんが外に出ていったかと思うと、ブゥ~ンと言う機械音が鳴りだしましたよ。内待ち席から様子を伺うと、あぁ~あれが噂のミスト扇風機!ひんやりした風が顔に当たって、こりゃ気持ちいいわぁ~!!「夏の風物詩」なんですってね。
20分程待って、連れと共に中央の(対面)カウンタに通されます。塩も気になるのですが、折角ここまで来たのですから、やはり白河と言えば醤油が食べたいものです。ちょいと贅沢に標記を注文します。
辺りを見渡すと、大半は温麺を食べていますが、夏限定の冷やし中華の注文も入っているようです。
程なくして提供されます。口の小さめな切立のドンブリなので迫力は乏しいですが、チャーシューをはじめとした白河ラーメンの定番の具材達がギッシリと敷き詰められています。まずはスープをひとすすり。あれあれっ、前回は鶏ガラの旨みが強く醤油味が大人しい味でしたが、今回は醤油のエッジが程良く効いています。そうそう、これがまさに、私が思う白河ラーメンの味ですよ。明らかに他と違うのは上品さでしょうかね?ん~ん、うまい!
麺は、中細手打ち麺です。前回より若干細めか?縮れもさほど強くありません。季節で打ち方を変えているのでしょうかね?ただ、表面は滑らか、喉越しの楽しさは今更言うまでありません。好みでいえば前回に軍配があがりますが、これも良くできた麺だと思います。
具はチャーシュー、メンマ、ホウレン草、ナルト、海苔など。特筆するのは、やはりチャーシューでしょう。見た目は多さを感じませんでしたが、海苔の下などにも隠れていたりと結構な量が入っているですね。しかもモモ、肩ロース、バラ、かぶり肉と気付いただけで4種類!何とも贅沢です。燻製の香りは大人しめながら、どれも肉の旨みがよく発揮されていると思います。その他、定番の具材達はどれも控え目な味ながら、ドンブリを飽きさせません。
終盤、玉ねぎやラー油などを加えつつスープをグビグビやって、あぁ~うまかった!鶏ガラ、鶏油、燻製チャーシュー、手打ち麺・・・白河ラーメンの特徴は多々あれど、醤油のキレ、というのも大切な要素のひとつだと思います。そういう意味で、今回は自分の中で納得度の高い一杯でした。また、きっと麺もスープも季節によりバランスを変えているのでしょうね?暑い日だというのに何だか食べやすく、食後もスッキリ感が残りました。 外に出るとPには首都圏ナンバーがズラリでした(汗。
またお邪魔します。ご馳走様でした。