なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「陽菜ミールス(ノンベジ)(1000円)+ミニデザート(300」@南インド料理 葉菜の写真現地で修行した日本人マスターが調理する南インドカレーのお店、葉菜。外国人でもいい味だすんだねえ。

お店がある勝田台、村上地区は魅力あるお店が点在していて、過去沖縄料理、天然酵母パン、洋食などをUPしてきました。が、もっと簡単に行けるのなら、ここ南インド料理やもつ焼き、さぬきうどん等BMしているお店がたくさん待っているのです。現実は、なかなか消しこみが捗りません。車で行くには渋滞が鬼門だし、電車で行くにはかったるい。

この日は、まとめて何軒かBMを消しこもうと朝からテンション高く勝田台までやってきました。道すがら、ここは出発前にrumba隊長に質問しておけばよかったなあ、と後悔してます。この稿を書くのには隊長から知識を得ておくべきでした。南インド料理に関してこんな疑問がいつもあるのです。

1.日本では、いや茨城、千葉では北インド料理店が南インドに比べて圧倒的に多いのは何故なのか。
2.北インド料理の料理人は、インド人よりネパール人が圧倒的に多いのは何故なのか?
3.20年前まではほとんどいなかったネパール人がある日を境に突然増えたのは何故なのか?ヴィザの条件でも変ったのか?
4.南インド料理とスリランカ料理の決定的な違いを教えていただきたい。

これらが頭の中をぐるぐる回っていてほとんど脳内回路のヒューズが切れそうになりながら勝田台に到着しました。見覚えのある裏通りを車で流しますがお店が見つかりません。なら奥の手でコインパに車を入れ、歩いて探せばいい。歩いてみたら、すぐに分かりました。車で2,3回お店の前を通ってましたが、分かり難いお店です。間口の狭いバーのような店でした。

開店20分前に到着。お店の戸は開いてますが準備中です。同じ路地に行列の店があります。どうみてもラヲタさんの行列。そちらに方に歩いていってラーメン屋の名前を確認します。看板がないお店なんです。店に貼紙がしてあって、な~んだ、つけ麺の丸長ですね。安心して葉菜に戻ってきて。定刻に店内に招じ入れられ、一番奥のテーブルに案内されました。ちょっとショットバー、ちょっとインド料理店なインテリア。

メニューを見て、このお店はミールスがウリのようですね。すごい、ちゃんと料理の名前と解説と食べ方が出てますよ。こういうところが日本人のお店ですね。うれしい。いままで名前も知らずに食べていて、見ればどんな味かは想像できます。今度はちゃんと名前が分かるんです。

じゃあ、陽菜(hina)ミールス(ノンベジタリアン)(1000円)とミニデザート、ラッシー(300円)をお願いします。この日のノンベジはチキンでした。それでは、南インド料理のお勉強をしましょう。お、マスターが出勤してきましたね。ここから調理が始まるので、料理に時間がかかるというレビューが多い理由はこれでした。インド時間ですから、小さいことは気にするな、ワカチコ。

まず、南インド、ってインドの南部4州を指すんだ。ここから知りません。北インドとは人種も宗教も異なり、食文化も大きく違うのだと。北インドは小麦文化でパン系にドロットしたカレーをつけて食べる。肉も多く、濃厚である、と。片や南インドは宗教上の理由でベジタリアンが多く、稲作地帯なのでお米にかけてたべるカレーが多い。水分が多く、しゃばしゃばしていて油をあまり使わず野菜中心であっさりヘルシー。なるほどね。

この日はおよそ20分後に配膳となりました。いやあ、うまそうです。これこれ。ドーサのないドーサセットみたいです。まずは、全部一口ずつ食べてみます。それぞれ個性的だしスパイスもばっちり利かせてあって、うれしくなっちゃいますね。ラッサムはインドの味噌汁みたいなもので、どんなカレーにも必ず付いてくる、と聞いたことがあります。酸っぱくてちょい辛め。

豆のせんべい、パパドはいつも食べやすく割ってカレーをつけてましたが、葉菜が教えてくれたのは、パパドを砕いてご飯に乗せてカレーと一緒に、というものでした。やりました。いやあ、うまいねえ。こっちのほうがうまいや。豆と野菜のカレー、サンバルにチャトニというスパイス+ココナッツの漬けだれを入れて食べてみましたが、笑っちゃうほどおいしくなりましたね。同じようにライタという野菜入りヨーグルトを本日のメイン、チキンカレーに入れて愉しみました。こんな食べ方だったんだ。

風土さんの野菜は小松菜。野菜もおいしいけど、スパイスがいいね。ライスには玄米を混ぜているということで、本当にじゃばカレーにはぴったし。野菜カレーのサンバル、豆カレーのダルも小刻みに味を変えて愉しみました。めっちゃ、楽しいやん。時間をかけてスローな時間の中でいただくスローフード。これはおすすめですね。

食後のデザートは、アイスクリームの下にかぼちゃの熱々ペーストがたっぷりと入っていて、めっちゃうまかった。ラッシーとの300円はちょっとうれしいデザートでした。予約すればドーサも食べられるとのことですので、またモチベーションが爆発したらおじゃましましょう。このあと、さぬきうどんが待っているのでお礼を申し述べて早々にお店をあとにしました。このとき店外に待ちが4人。じわじわ人気のあるお店でした。

北インドカレーに食傷気味だったので、ここの南インドカレーは新鮮でしたね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。