なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Cセット(カレーはPAYA)(1000円)」@アルヌールの写真千葉県白井市のディープゾーンにあるディープなパキスタンレストランで、極旨なパキスタンカレーに絶句。

お店は白井市の白井工業団地の近くにあります。お店は市道から1本奥に入るのですが、入る交差点には看板が出ていてすぐに分かります。拙宅からですと車で15分ほどなんで、いつでも行ける安心感から知ってからずっと放置プレーのまま。お店の付近はまだまだ利用されていない土地が残されていて、地価も安いのでしょう。広い面積を必要とする運送会社の中継基地や車の解体会社などが集まっています。

自動車解体会社&廃車買取&白井市で検索ちゃんを実行すると、たくさんの数の会社がずらずらと出てきますよ。そこで働く労働力として多くのパキスタン人がお店の周辺に住んでいて、このレストランに集まってくるというのです。ちょうど茨城県の常総市にスリランカ人のコミュニティがあるのと同じで、この白井にはパキスタン人のコミュニティがあるのです。

っつうことで、このお日柄もよき日にパキスタンのお店、アルヌールへ行ってきましたよ。それと言うのも放置プレーを決め込んでダイブたったある日、アルヌールの店舗情報をみたら何と更新されているじゃあありませんか。更新の主は、あれま、rumba隊長。更新内容は、それまでパキスタン料理だったお店の分類にプラス、インドカレーを足したこと。

これは炯眼でした。インドカレーをサーブしているのは事実だし、そうでも入れておかないと検索から漏れるもんね。いつまでも検索の網にかからない。これはいけません。そんじゃあ行かねばなるまい、アタシがレビューしないと誰がする、ってね。家から15分ですから。

分かっていても、早く到着しちゃうんですよね。開店20分前には、自動車解体会社の前を通ってレストランに着きました。まあ、1筋入っただけでいきなりのディープ感覚。お店の窓から人が見えますね。こんちわ。まだですか?未だに決まってますが。店長かな?もう少し、って言ってくれました。じゃあ、その辺を散歩してみるか。曲がり角の看板には、おどろおどろしい韓国スナックもあるようだし。

お店の前を過ぎてすぐのところにあったのが、これですね、白井モスクです。教会でもなく寺院でもなく、モスク。普通のアパート風ですが表面にモスクの大きな写真を掲げてます。自分用には撮影しましたが、公にUPしていいかどうか聞いておりませんので、残念、載せません。UPして国際問題になったら困ります。その隣にディープなスナックがありました。

そこからぐるっと歩いて再びお店に戻ったら、開店時間まであと10分。アタクシ行列がお店に戻ってくるのを見ていたようで、お店の前に着くとドアが開いて、どうぞ、ですって。いいねえ。

お店に入ってびっくり。広い。きれい。清潔っぽい。これなら家族だって女性同伴でも全く問題ありません。店長でしょうか。お水を持ってきたときに店内撮影の許可をいただきました。国際問題になってはいけません。メニューには、

Aセット(700円):豆または野菜カレー、ナンかライス、サラダ、ドリンク
Bセット(800円):チキンまたはマトンカレー、以下同じ
Cセット(1000円):日替わりメニュー、以下同じ

今日の日替わりメニューは何ですか?って訊きたくなりますよね。今日は、PAYAだそうです。なんですか、それって?

牛です。

じゃあ、Cセットでお願いします。ナンでマンゴラッシーで。日本人のお客さんはほとんど100パーセントマンゴラッシーをオーダーするんじゃないですか?直球質問に笑っておりました。

部屋には液晶パネルが2面あって、インド映画というかあの民族ミュージカルをがんがん流してます。あとで調べましたら、PAYAってウルドゥ語で山羊の足だそうですね。山羊が手に入らないので牛にしたのでしょうか。

3分後、サラダとマンゴラッシー登場。サラダもいけましたよ。カレーが登場したのはそのあと10分後でした。これは、牛は牛でも牛の腱ですね。ゼラチンたっぷりの部位です。まん丸の腱は関東では肉屋でも見たことがありません。おいしいのにねえ。ですから、大阪に行ったときは生野のコリアンタウンで買って宅配便で自宅に送ります。腱は分かるのですか、大きな塊がひとつ入ってますね。これ形はひづめですよ。やっべ~。

ナンは普通の大きさ。180gから200gじゃないでしょうか。さっそくカレーをいきますよ。表面にはたっぷり脂が浮いてます。スプーンですくっての試食。これがまあ飛び上がるほど、うまい。スパイスシャワーとしては、多分初のスパイス使いでしょう。スパイスの複雑な味がやみつきになりそうです。このお店ではスパイスなど食材も売っていましたね。回転をよくして新鮮なスパイスを使う目的だと思います。ちょっと説明できない、スパイスが生きたおいしさですね。パキスタンカレー、ええやん。

ナンもいつもうまいです。アディショナル1枚持ち帰りで焼いてもらいましょう。

お店は店長ひとりだけ。お客さんは他になし。ちょうどいい。インタビューのお時間です。

あのお、パキスタンの方ですか?

社長はパキスタン人、ワタシはインド人、です。

じゃあ、入り口の解体の会社は社長さんの会社?

そうなんです。そうだったのか。パキスタン人の社長さんがインド人の店長を雇って社員にパキスタン料理を食べさす、と。この店長は在日13年。ここには3年前にやってきたそうです。質問しちゃいましょう。インドカレーとパキスタンカレーとはどのように違いますか。

ほとんど同じだけど、少し違います。今日のPAYAはパキスタンカレーでインドにはありません。そうなんだ。パキスタンのナンは丸い形をしているそうです。

カレーにパンをディップしていただきます。本当にうまいカレーですね。ご飯にも合いそうですね。パキスタンカレー、気に入りました。ビリヤニもうまそう。

パキスタンカレーで次に近いお店があるのは、八潮市です。そのお店にも行けるように、がんばらなくちゃあ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。