なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーライス 800円」@DARK-HORSEの写真平日の13時前に到着。仲御徒町駅から新御徒町駅の界隈を歩いているとカレー専門店・インド料理店・チェーンカレー店等、狭い地域に似たようなジャンルのお店が集中していて、自分の中ではとても興味深い場所である。そして宿題店だったこちらに入店。水曜以外の平日のランチ時しかやっていないとのことでなかなか来ることができなかった。店内は5‐6席しかなく、女性一人で切り盛りをしていた。メニューは一種類しかなく、ライス大盛は50円、ルー大盛は100円である。

カレーが出てきた際に「こちらをお好みでかけてください」と言われた。それは燻製タバスコのチポトレ(チポーレ)であった。辛さが本来のタバスコより抑えられ酸味が円やかになっているこの調味料は、自分の中ではカレーの隠し味としてはベストに近い調味料だと思っている。それがこちらのお店にあるとは思わなかった。出てきたカレーはチャコールグレーのルーとフライドオニオン、そしてバジルではなく青海苔がかかっているのが特徴的な一皿。まずはそのまま食べてみると、まずは苦みのような味わいが出てきて、その後に辛さが目立つルーで美味しい!ルーは牛ベースの味で、そこからの円やかさが出ている。具材は挽き肉とタマネギがほとんど固形状ではない状態で存在している。ジャガイモが半個あるのは少しボンディ系のエッセンスかとも思った。そのジャガイモをルーに塗して食べるとGOOD!フライドオニオンはいいアクセント。青海苔はいい風味を出していた。ライスの炊き加減もGOOD!やや固めの炊き加減で、量は標準的かやや少なめに思えた。残り1/3でチポトレを10滴投入。あーやはり燻された辛さと円やかな酸味がいいですね~!あっという間に完食した。

苦みと辛さそして香ばしさ、その中にいろんな風味を兼ね備えている素晴らしいカレーで、この一皿にストーリーがあると思った。そしてこちらのカレーの特徴である心地良い苦みはあまり食べたことが無く、店主はこの味をどういう風にして創り出したのだろうか。チポトレも個人的好みではあるが、味をさらに引き出していた。素晴らしいカレーの味であるが、しいて言えばルーがもう少しとライスの量が多いとなお素晴らしいと思った。次回はライス大盛から食べようと思う。
こちらのお店は浅草橋が本店で、パスタ&バーをやっているとのこと。HPには無かったが、カレーパスタがあれば食べてみたいとも思った。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。