なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネハリ(マトンモモ肉パキスタンカレー)(1000円)」@ハンディーレストランの写真野田で食べられるパキスタン料理の旨さに悶絶。こんなうまいもの食べてたの?在日パキスタン人のみなさま。

このお店、野田にYABO用があって帰り道に偶然見つけましたよ。今まで気がつかなかったのが不思議なくらい真っ赤な派手な看板を出しています。その看板には、インド、パキスタン料理の文字が入っていて。こんなところにあったのか、パキスタンレストラン。この大発見の日は食事の時間ではなかったので、改めて戻ってくることに。

家に戻って、この見つけたお店を調べてみると、食べログでは、まあ、rumba隊長が遠征してきているんですね。さすが隊長です。旨いものがれば地の果てまでも。はい、自分と同じ種類の血が流れている方であると拝察しております。

で、この日、忘却の彼方にあったパキスタンレストランのことを思い出して急襲したわけです。いろいろあって、お店に着いたのがお昼過ぎのまったり時間。レイジーアフターヌーン。思い出しながら着いたお店の駐車場には、ランクル系の車が並び、どないやねん。その横に国民車をとめて入店しました。

こうなっちゃってましたか。店内は想像よりもずっと広くてその店内の一部分にかたまるようにパキスタン人が食事を摂ってますね。3組7人。一気にパキスタンムードの中に飛び込みまして、ええぞええぞの心境。お店は広いのですが、やはり給仕は近いほうが便利でしょうね。すぐ隣のテーブルにどうぞと席を勧められます。まったく問題ありません。隣やその隣から聞こえて来るパキスタン語とテレビから流れてくるパキスタン語のニュースの中に身をおきます。

ちょっと待ってください。今メニュー持って来ます。

流暢な日本語が日本人とは違う顔から発せられると変な感じ。運ばれて来たメニューは、美しいパウチっ子で、チキン、マトン、ダール、ベジタブルのグループに分けられたカレーがどどんと並んでいます。

あのお、典型的なパキスタンカレーを食べたいんやけど、どれがお勧めでっか?

それならNehariはいかがですか。マトンの足の肉を煮込んだスープカレーのようなものです。

ああ、それいけますねえ。お店の外の黒板に書いてあったものでしょ?

頷きながら話の穂を継いで、もう1種類ありまして、チキンとひよこ豆のカレーです。

そうでっか。そんじゃあ、マトンで。おいくらですか?

あとで訊くと、お客さんはパキスタン人50%日本人50%だそうです。日本人のお客さんはメニューからオーダーを決めて、パキスタン人は本日のメニューから決めるとか。この本日のメニューは、ナン2枚、サラダ、ミルクティーがついて1000円。ラヲタさんがラーメンを食べずに期間限定メニューを選ぶのとどこか共通点が、ない?

テレビがやっているニュースがいまひとつ状況がよく分からず、臨場感はありますが靴下の上から掻いている感じでもどかしく。お客さんに話かけようとも思いましたが、英語話すんでしょうか。服装からして、一人がマネージャー、二人がゲンバのようなグループもいて。日本人のように作業服を着ておりませんので、推理する手がかりに乏しくきっかけを探しているうちに配膳となりました。およそ8分後のことです。

なんとまあ、うまそうじゃないですか。これは現地でもレストラン料理の趣で、家庭料理を上手にショーアップした感じですね。また、いい匂いが立ち上がってきてます。パクチーの香りがいい刺激です。サラダはぶっきらぼうに切ったキャベツ、にんじん。これは普通でした。薬味の皿がありますね。

たっぷりの針生姜。レモン。刻んであるのはパクチー、おくら、ねぎですね。お好みでもっと入れろということなんでしょう。スープはたっぷり。骨付きの肉もたっぷりです。このスープにスプーンを差し込んで食べてみると、まあ大げさに言えば衝撃が走ったようなうまさです。びっくりしました。

スープ自体は粘度がなくさらさら状ですが、旨みといいますかコクがすごい。マトンの骨付きから染み出たうまさなんでしょうね。それを複雑な味のスパイスとパクチーを団長とする薬味で刺激的な味に昇華させているのでしょう。パキスタンの方々はこんなうまいもの食べているんですか。まったくうらやましい限りです。久々うま~いローカルカレーを食べた気持ちです。

マトン肉を煮込むとこんなにもおいしくなるということも大発見でした。肉は、ちょうど牛すね肉のように筋にそってほろりと崩れる食感で、いままで食べて来たどんなマトン料理では味わえなかったマトンの旨みがあります。その肉の量も十分すぎるほどあって、こういうところがローカル料理のいいところですね。存分に食べられる量、いいことです。

レモンを除くアディショナル薬味で更に刺激を求めます。

ナンはあまりぱりぱり感がなく、あくまでもちもちの食感タイプです。カレーに合うよなあ。ナンとしては中型でしょうか。1枚で十分満足しましたが、お代わりのナンが熱々でめっちゃおいしいのを経験上知ってますので、お代わりいかがですかと言われた時に、うんと小さいのを1枚、とお願いしました。

パキスタンカレー、うまい。ちょっとした感動ですよ。最後にいただいたミルクティー。いやん、もう。パキスタンさ、行きたくなっちまったさ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まいど~

この前ランチバイキングを食ったけど、60点未満やったな~

ジン1971 | 2012年3月8日 19:11

毎度。

バイキングあかんかったんか。
本日のメニューって次回食べたらええわ。
まったく別物と思うわ。
いやあ、うまかった。びっくりするで。

行列 | 2012年3月8日 20:29