なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ビーフカバブカレー 890円」@レインボウスパイスの写真平日の18時前に到着。最近この界隈に来ることが多くなった。B級グルメの老舗的お店がいくつか閉店しているこの界隈であるが、新しいお店もかなりできている。こちらのお店は間口が狭いが、店名の通り七色を使った壁が目立つ店構えで、店頭のメニューを見て本格的な印象を感じて入店。店内も狭いものの清潔感がある。一番辛いと思われる表題のメニューをオーダー。卓上にはスパイスが2種置いてあった。ライスはお替り自由とのこと。なかなか好印象のお店である。

出てきた一皿は、スパイスの良い香りがしており、ライスからも香ばしい香りがしていた。カレーの上にかかっているのはミルクにスパイスを加えたものだろうか。カレーをそのまま食べてみると、スパイスが効いて美味しい!クローブとカルダモンが目立っており、酸味が見え隠れしていて心地よい。インド・スリランカ系のスパイスの使い方に感じられた。辛さはさほど厳しいものではない。具材は牛肉の肉団子?つくね?小ハンバーグ?的なものが3個入っており、これがカレーと相俟って美味しい!肉の旨みがシナジーしており、食感も素晴らしい。ライスは日本米にインディカ米が入っているもので、ライスの旨さに香りを目立たせており、食欲が沸いてきた。食べてみると炊き加減がGOOD!このライスにカレーをかけてみると、カレーのスパイスとライスの香ばしさがシナジーしてさらに美味しくなった。具材のカバブもかための食感のせいか、ライスの上に置いてスプーンで切って食べてみると肉の旨みがカレー・ライスと相俟ってシナジー感を出していた。ライスをお替りし、卓上の2種のスパイス(レッドペッパー・ガラムマサラ)を加えて食べてみると辛さとスパイシーさが強調されて美味しく完食した。

カレー・ライス共にベース・クオリティがしっかりしており、さらに一手間工夫されてオリジナル性の強い一皿を創っており、美味しさに余韻があった。卓上のスパイスも効果があり、ライスお替り自由というのもこのカレーなら魅力的に思った。ただ一つだけ・・・ライス側にあったアチャールは大根漬けをクミン・ターメリックで味付けしたものだが、お店には申し訳ないのですが、自分には美味しいとは言えなかった。工夫しすぎたのではなかろうか。これが美味しかったら高採点である。アチャールは適時変えているようであり、今回はたまたまの相性であったが、次回食べる際は、アチャールを選択できるかコールして食べようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。