なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ヒマラヤカレー 1400円」@A Votre Sante Endoの写真平日の19時半に到着。お店は以前の場所から移転しており、外からの眺めが良く見えるようになった。三越銀座店と昭和通交差点を眺められる席に案内される。この時間ほぼ満席である。客層は9割近くが女性で、ワインを飲んでいる人が多い。我々の卓も同様であるが、メンバーが胡散臭い。以前興味があったラタトゥイユのカレーを食べようと思ったが、南アジア系店員のおすすめを聞くと掲題のメニューにてそれをオーダー。街の夜景を見ながら待つことにする。

出てきたカレーはサラッとしたスープ状のカレーにスライスアーモンドとレーズンがトッピングされているライスというインド系と欧風の両方のカラーが見えるビジュアルである。カレーをそのまま食べてみるとスパイスがはっきり出ていて美味しい!前回は欧風のカレーライスを食べて美味しかったが、こういう味も出せるんだと少し驚いた。鶏からの出汁がメインで複雑性があり味のバランスがとれている。カルダモンとクミンにペッパーが効いてスパイスの心地良さが口の中に残る味わいで、辛さはピリッとする程度である。具材は鶏肉・パプリカ・ナス・ピーマン・ズッキーニ・ジャガイモ・ニンジン。鶏肉は下処理が丁寧にされていて臭みが無くて柔らかく、カレーの味と相俟って美味しい!インド系に時々ある鶏の臭いが全くない。素晴らしい食材の取り扱いである。野菜類はナスが多く、そこからの旨みが出ているようにも思ったが、少し全体の味に影響が大きいように思った。野菜類の素晴らしいところが火加減で、硬すぎず柔らかすぎずで旨みを引き出されていた。それらをライスに併せて食べてみると、カレーが染みてライスとの甘みと相俟って美味しい味わいになった。ライスの炊き加減もGOOD、そのままでも美味しさが感じられた。ライスの量は価格とのバランスで気持ち少なめに感じられた。スープ状のカレーのせいか、最後はカレーと具材が余り気味になりつつ完食した。

欧風カレーの美味しいお店だと思っていたが、インド系(ネパール?)のカレーも素晴らしい味わいであった。食材を丁寧に扱っているのがわかり、そこからの旨さとスパイスを駆使して味を昇華させている素晴らしいカレー。多くの具材を使っているのに、ナスの量が目立っていて味に影響していたこととライスの量が気になった。それでも美味しいカレーを食べたという印象が強い。次回こそラタトゥイユのカレーでと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。