なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ハンバーグカレー 800円」@むさしやの写真平日の13時に到着。以前食べた際に好印象であったが、列が目印的なお店にてなかなか食べるまでにはいかなかった。この日悪天候にもかかわらずこの時間3人しか待っていない!列を形成。お店の方が注文を聞きに来た際に掲題のメニューをオーダー。お店はカレー系の選択幅が思った以上に多い。客層は近隣のビジネスマン以外にも大きい旅行鞄を座席後ろに置きながら食べている方もいた。10分後一番端に着席、先に出てきた味噌汁を飲みながら待つことにする。

提供された時点で料金を支払います。出てきた一皿は色が濃いめのカレールーとハンバーグのドミグラスソースの濃い色が白いライスと薄い黄緑色の千切りキャベツと色のコントラストを成していて、きれいなビジュアルに映った。カレーを食べてみると、円やかな味の中にペッパー系の辛さとスパイスの味わいがあって美味しい。スパイスはカルダモンとナツメグが見え隠れしており、洋食店で時々出会うよくある仕様とは違っていた。カレーに具材はなく、溶け込んでいるようである。今回のカレールーはぬるめであった。外気が直接影響するお店なので、少しタイミングがずれたか。ライスはそのまま食べてみると標準的なクオリティで、気持ち柔らかめの炊き加減。カレーと併せて食べてみると、ライス由来の甘みがカレールーのピリ辛系の味と一体感があって美味しい!量的にも満足感があった。ハンバーグを食べてみると、ドミグラスソースのフォンからのコクと肉由来の旨みがしっかりあって美味しい。ビーフ100%のハンバーグだろうか、旨みの余韻がしばらく残った。ただサイズは思ったより大きくなく、ダウンサイズしたのではないかと思った。キャベツは新鮮でいい食感。ドミグラスソースをつけて食べるとキャベツ由来の甘みが美味しく感じられた。

クオリティの高さが随所に感じられるカレーで、親しみやすいカレールーとライスのボリュームは素晴らしく、満足感もあった。もう一つの主役であるハンバーグもソースを含め洋食店ならではの高いレベルに感じられたが、大きさについては種々の画像と比較すると、どうしても違和感が残った。たまたまだろうか・・・。この日寒かったせいか、提供時のルーのぬるさも気になった。次回来る際はドライカレーにしようかなと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。