なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「一日分の野菜カレー(C)+完全食セット+4辛」@野菜を食べるカレー camp express エキュート品川サウス店の写真990円+完全食セット(柔らかい鶏手羽煮込×2)200円+80円。
2015.09.29(火)、14:15頃、品川駅にて用事を済ませたあとに訪問。先客8人、後客4人ほど。
キャンプっぽい内装と小道具。卓上調味料なし。BGMはthe Clashが2曲連チャン、その後もいい感じの洋楽が流れていた。
BBQカレーを頼むも売切れとのこと。残念。
ルーはA:本店伝統オリジナルカレー、B:タイ風グリーンカレー、C:南インド風辛口ルー。Cを選択。
辛さは4辛、普通盛で。

ソースは100%野菜使用、無添加。隠し味に発行食材などを使った味噌だれなどを具材に応じて炒め合わせているとのこと。南インド風のルーには味噌だれは入っていないかも。

小さい鉄パンで、グツグツと煮えたぎった状態にて提供される。
ワイシャツに撥ねないかちょっと焦ってハンカチで前掛けをするが、すぐにグツグツは収まった。
鉄パンで保温はバッチリ。ずっと熱々。

スープ状のサラサラルー。ココナツミルク風味あり。ベースとココナツで甘みはあるがサラッとあっさり。
スパイス感は少しあり。ヨーグルトは一瞬風味酸味を感じたが、そのあとはあまり分からず。
名前の通り南インド"風"といった感じ。
店員に5辛はだいぶ辛いと聞いて、4辛に。メニューにも[4辛以上では「相当辛い」と感じる方が多いようです]とある。確かにちゃんと普通に辛い。激辛までは全然いかず、痛さもないが、汗はちゃんと出るくらい。
甘みはうまく辛みで相殺される。ルーが強くないので、辛すぎると味が飛びそう。このくらいがちょうどいいかも。

野菜使用量350g以上が厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量とのことで「一日分の野菜カレー」のようだ。旬のものを中心に計12品目以上が入っているとのこと。
確認できたのは、プチトマト、玉ねぎ、ナス、赤パプリカ、黄色パプリカ、ピーマン、カボチャ、ズッキーニ、キャベツ、トマト、セロリ、小松菜。サツマイモも入っていたようだが気がつかず。
食感を生かすためだと思うが、一緒に煮込まれていないため、カレーと馴染み切れていない感じ。
野菜の味がそのまま出ていて、それはそれでいいが、カレーメインじゃない印象。「野菜料理の一種」と言っているあたり、あくまで野菜を食べるためのカレーなのだろう。

野菜量350gも玉葱が多め。いい感じに合っていたセロリや小松菜、トマトは少ない。野菜から摂るのが推量される栄養量で言うと一日分かはやや怪しいところ。

鶏手羽煮込は強くはないが醤油系?+スパイスで煮込まれた鶏味がちゃんと残っていてうまい。
骨からの離れは完璧ではないが良く、ホロッと柔らかめ。最後に端に残った部分は骨を手掴みで食べる。

ライスは少しだけ柔らかめ。日本米。
並で180g。野菜が幅をきかせており、カレールーはちょっと少ない印象で、ルー多めでいくとライスがちょっと余るかも。
調整して食べたのでちょうどいいくらいで完食。

となりに配膳された[トマトと生姜のチキンカレー]の香りがすごく良かった。生姜焼きなどの[生姜]というより、スパイスとしての[ジンジャー]といった香り。
A:本店伝統オリジナルルーで和風寄りのほうが旨いかもしれない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。