レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
日曜の13時半前に到着。最近はこの界隈での食事が多くなり、少し気になっていた“カレーは飲み物。”インスパイア的なこちらに来店。日本式カレーと謳い、カレーも赤・黒・黄、その上蕎麦やうどんもある。本日のサービス(昭和黄カレーの大海老フライカレー 950円)等、多くの選択肢に悩みながらもボタンの大きかった掲題のメニューと赤パンチ(1)=オリジナルスパイスのボタンをプッシュ。ライスは中(300g)と3つ選べる本日のトッピングから千住葱ミックスフライ・揚げソーセージ・煮玉子を、トッピングボードを使って選択。この日ポテトサラダは無かった。カウンター貼られていたお店の特徴やこだわりを見ながら待つことにする。出てきた一皿は金属プレートにまとめられてあったのが特徴的あるものの、トッピングの具材のボリュームが“カレーは飲み物。”とは異なっていた。カレーを食べてみるとサラッとしたルーにスパイスが効いて美味しい!鶏系のベース出汁にトマトの酸味、そこにクミンとペッパー系が数種効いており、カレーにはトマト以外にもパプリカが溶け込んでいるようにも思われた。オリジナルスパイスそのものも入っているのだろうが、初訪なのでよくわからなかった。これをライスにかけてみると、カレーと一体感があって美味しい!辛味と酸味がライスの甘みと香ばしさに合っている。ライスは標準的なクオリティだが、炊き加減がやや硬めでGOOD!カレーの浸み込み具合が丁度良い。具材は鶏肉・ピーマン・茄子。鶏肉は小さめなモノが2個入っており、美味しいがやや存在感が薄い。野菜類は美味しくいものの、カレーの浸みこみ加減が少し弱いと思った。トッピングの千住葱ミックスフライは作り置きなのは仕方ないものの、ヌチャッとした食感で葱の風味が少し隠れてしまっている。カレーをかけて食べても旨みが見えなかった。揚げソーセージは揚げた後に甘めのタレにつけられたもので、そのままでもカレーといっしょに食べても美味しい。煮玉子は形が微妙だが、カレーと併せて美味しく食べることができた。付け合わせのキャベツ千切りはかなり細く切られており、食感もGOOD。丁寧な素晴らしい千切りであった。カレーについてはしっかりとした旨みがあって、鶏肉とトマトが明確にわかる味わいで、スパイス感がそれにプラスされて素晴らしい味わいであった。ライスも炊き加減が素晴らしく、目が行き届いていると思った。それだけ実力があるのに、トッピングや具材については少し残念。作り置きにしても食感が良くなかったからである。大きさも全て小さめで温かさが感じられなかった。以前に比べダウンサイジングようにも思えたが、トッピングがお店の特徴でもあるので、そこはアップをしていただきたいと思って退店した。
出てきた一皿は金属プレートにまとめられてあったのが特徴的あるものの、トッピングの具材のボリュームが“カレーは飲み物。”とは異なっていた。カレーを食べてみるとサラッとしたルーにスパイスが効いて美味しい!鶏系のベース出汁にトマトの酸味、そこにクミンとペッパー系が数種効いており、カレーにはトマト以外にもパプリカが溶け込んでいるようにも思われた。オリジナルスパイスそのものも入っているのだろうが、初訪なのでよくわからなかった。これをライスにかけてみると、カレーと一体感があって美味しい!辛味と酸味がライスの甘みと香ばしさに合っている。ライスは標準的なクオリティだが、炊き加減がやや硬めでGOOD!カレーの浸み込み具合が丁度良い。具材は鶏肉・ピーマン・茄子。鶏肉は小さめなモノが2個入っており、美味しいがやや存在感が薄い。野菜類は美味しくいものの、カレーの浸みこみ加減が少し弱いと思った。トッピングの千住葱ミックスフライは作り置きなのは仕方ないものの、ヌチャッとした食感で葱の風味が少し隠れてしまっている。カレーをかけて食べても旨みが見えなかった。揚げソーセージは揚げた後に甘めのタレにつけられたもので、そのままでもカレーといっしょに食べても美味しい。煮玉子は形が微妙だが、カレーと併せて美味しく食べることができた。
付け合わせのキャベツ千切りはかなり細く切られており、食感もGOOD。丁寧な素晴らしい千切りであった。カレーについてはしっかりとした旨みがあって、鶏肉とトマトが明確にわかる味わいで、スパイス感がそれにプラスされて素晴らしい味わいであった。ライスも炊き加減が素晴らしく、目が行き届いていると思った。それだけ実力があるのに、トッピングや具材については少し残念。作り置きにしても食感が良くなかったからである。大きさも全て小さめで温かさが感じられなかった。以前に比べダウンサイジングようにも思えたが、トッピングがお店の特徴でもあるので、そこはアップをしていただきたいと思って退店した。