なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ベジポタつけ麺大盛り850円」@二代目めん屋 秋もとの写真【取材事項】
イタリアン出身の店主がラーメン食べ歩きの末、独学でこの味を完成。
(ちなみにもっともインスピレーションを受けたのは道玄坂マンモスらしい)
「つけ汁」は化学調味料無添加。厳選したキャベツ・玉葱・ニンジン・ニンニク・
ブロッコリー・カブ・里芋・じゃがいもの計8種類の野菜ポタージュスープと
豚骨と鶏ガラ、魚粉をじっくり煮込んだ白湯スープに特製醤油ダレを合わせる。
野菜6:動物4の割合で配合しており、
女性が喜ぶヘルシーでスッキリとした味わいを実現。
また野菜はイタリアンの技法を用いてキメ細やかなペースト状にすることにより
ぺジポタ系特有の繊維質による舌触りの悪さを徹底的に削減。
※もともと最後まで飲み干せるつけ汁を目指して味を調整していたので
上町移転前の三軒茶屋時代開店当初はスープ割りは断っていたそう。
もちろん今はスープ割り可。

「麺」製麺所非公開で茹で時間10分の全粒粉入り特注極太麺は、
北海道産の小麦粉を主体に3種類を独自にブレンド。

「トッピング」つけ汁が野菜なので、トッピングにも野菜盛りをつくってしまいました。
サラダ代わりに野菜をたっぷりとって美容と健康に役立てください。
最後の〆はリゾット感覚でいただける割り飯。
(以上は客席に配備してある「秋もとのこだわり」および取材により加筆)

なお曜日ごとに「つけ麺」と「ラーメン」を交互に提供しており、
日・水・金がつけ麺の日。月・木・土がラーメンの日となっている。

【レポ本編】
「ベジポタつけ麺大盛り」
つけ汁はとろみを帯びているものの、なめらかで豊かな野菜由来の自然な甘みと
それを上回るキメ細やかでまろやかな舌触りはパンプキンスープを想起させて、
麺をつけずともそのままでも飲めてしまう捌けの良さが特徴的。
特注極太麺はプルプルとした麺肌で喉越しよく、押しつけがましくない練れたコシが好ましい。
トッピングは別皿でスモーキー燻香のする薄切りチャーシュー、
たっぷりめな水菜と笹切りネギ、適度に歯応えのあるメンマ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。