レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
【取材事項】さんまの旨味を凝縮したエキスと豚骨スープに特製醤油ダレの”残せないスープ”が特徴の「さんまラーメン」が看板メニューである広島の人気店「永斗麺」が東京へ。詳しくは↓をご覧下さい。http://entabe.jp/news/gourmet/13089/pike-ramen-and-aburamen-eightmen-opens-in-shibuya-tokyoスープは化学調味料無添加。麺は広島から取り寄せたものではなく、都内某製麺所(非公開)に委託して打ってもらった麺を使用しており広島の店舗のものとは若干異なるとのこと。なお看板メニューである「さんまラーメン」の麺量は一玉110g。同ビル一階にあるアパレルショップと同じ経営母体の会社が元々カフェも営んでおり、その場所でお洒落な内観そのままに厨房設備だけを改修して広島から永斗麺の味を引っぱってきて開業に至る。さんまラーメンを頼むと別に刻み玉葱が供される。また卓上に配備される「マー油 焦しニンニク」はデフォルトのさんまラーメンには入っていないそう。【レポ本編】スープは乳化したコクのある豚骨白湯に舌触りがザラつく粗挽き魚粉入りの魚介風味を効かせた分かりやすい豚骨魚介系醤油味といった風情。さんまといっても節主体なのかクセがなく、上品で優しい甘みをたたえている。出汁の余韻だけを残しつつ、無化調ならでは後キレの良さも魅力。低加水のストレート極細麺はしなやかだがプツプツとした歯切れを併せ持つ。具材は焼きめ香ばしい豚肉、もやし、うずらの卵、小ネギ。途中、マー油や刻み玉葱を加えてもスープはこれらに押し負けしない強さがあるので味のカスタマイズを存分に楽しみたい。
さんまの旨味を凝縮したエキスと豚骨スープに特製醤油ダレの
”残せないスープ”が特徴の「さんまラーメン」が看板メニューである
広島の人気店「永斗麺」が東京へ。
詳しくは↓をご覧下さい。
http://entabe.jp/news/gourmet/13089/pike-ramen-and-aburamen-eightmen-opens-in-shibuya-tokyo
スープは化学調味料無添加。
麺は広島から取り寄せたものではなく、都内某製麺所(非公開)に委託して
打ってもらった麺を使用しており広島の店舗のものとは若干異なるとのこと。
なお看板メニューである「さんまラーメン」の麺量は一玉110g。
同ビル一階にあるアパレルショップと同じ経営母体の会社が
元々カフェも営んでおり、その場所でお洒落な内観そのままに
厨房設備だけを改修して広島から永斗麺の味を引っぱってきて開業に至る。
さんまラーメンを頼むと別に刻み玉葱が供される。
また卓上に配備される「マー油 焦しニンニク」は
デフォルトのさんまラーメンには入っていないそう。
【レポ本編】
スープは乳化したコクのある豚骨白湯に舌触りがザラつく粗挽き魚粉入りの魚介風味を効かせた
分かりやすい豚骨魚介系醤油味といった風情。
さんまといっても節主体なのかクセがなく、上品で優しい甘みをたたえている。
出汁の余韻だけを残しつつ、無化調ならでは後キレの良さも魅力。
低加水のストレート極細麺はしなやかだがプツプツとした歯切れを併せ持つ。
具材は焼きめ香ばしい豚肉、もやし、うずらの卵、小ネギ。
途中、マー油や刻み玉葱を加えてもスープはこれらに押し負けしない強さがあるので
味のカスタマイズを存分に楽しみたい。