なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛テール(牛尾)カレー」@仙臺の写真880円。2022.02.28(月)、19:20頃訪問。先客1人、後客なし。店主と女将さんでやっている。卓上には福神漬。AM? NHK? っぽいラジオが大きめに流れている。ライスは少なめで注文した。
手鍋で温め直しをしている。ボソボソっと、スープ飲むか?(みたいな感じだった気がする)で強面店主からサービススープ。キャベツ、玉葱、ピーマンスライスがふんわりと浮いている。コンソメ系のあっさりで旨い。

5分ほどでカレーが到着。
黒めのカレーソース。野菜の粘度がメインで、小麦粉は入っていないか少量かくらい。
タマネギ、リンゴ等の野菜、牛肉や鶏肉のブイヨン等がベースとのこと。
ドミっぽさあり。野菜と肉の出汁が濃厚。肉っぽい繊維もチラホラで牛風味もどことなく感じる。
フルーツ由来っぽい甘みがあるが、強くなし。辛さはピリ辛弱。塩気は少し強めでバランスがいい。
後から気がついたが中辛口表示で、+50円で辛口に変更できたようだ。
中辛口だと唐辛子メインの軽くピリピリくらいで汗は出ず。もう少し辛いほうがバランスバッチリそう。

テールはトップに2つ。
片方はほとんど骨に少し肉くらいだが、骨周りのコラーゲンはアリ。
もうひとつは尾肉しっかり。牛味がしっかりあって旨い。
溶け込んだ具材以外は、やや厚めスライスのマッシュルームのみがしっかり量。
水気ありでジューシィ。風味も良く、隠れた主役になっている。

カレーソースは多くはないがしっかり量。
濃厚なのでライス通常量300gでもバランスが良さそう。
少なめは約200gくらいの印象。ソース多めで食べる感じで自分にはベストバランス。
ほかほか、硬さ少し硬めから普通。ふっくらで旨い。

カレーのハイエンドはキジ肉のカレー。次いでえび帆立、コチラ。
ベースがあまり変わらないようであれば、牛タンのほうが具は良かったかも?
テールがツイているともっと肉が多い可能性もあるが。

食べている途中でまたボソっと店主から、
「骨周りも食べろよ(みたいな感じだった気がする)」。えぇ、それ得意です。
帰り際、カウンタ上に上げた皿の骨を見て、「そうそう」とお褒め?をいただいた。
キジ肉のカレーはベースが違うのだろうか。辛口も食べたいが、次はえびめしかな。

後日訪問「えびめし」
https://chahandb.supleks.jp/review/1492428.html

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。