なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(数量限定)ブラックマッサマンカレー 990円」@タイレストラン JIMJUMの写真平日の11時半過ぎに到着。電車でこの界隈にやってきたが、かなり前にカレーデータベースで何かのランキングでトップだったPOPを貼っていたお店があったのを思い出し、雰囲気的に恐らくこちらのお店だと思い、階段を上がって来店。入店すると入念な手洗いと消毒を薦められ、その後着席。メニューを見るとワンプレート系のメニューが多い。その中でレアな掲題のメニューをオーダー。辛いマッサマンカレーとのことであった。

サラダの後にスープと同時に出てきた一皿は確かに漆黒のルーが特徴的で、よく見かけるタイカレーと違ってスープ状・シャバ系でないのが面白いと思った。そのカレーを食べてみると、繊維状になった牛肉にココナッツの甘さがあって美味しい。味にはっきり感があり、恐らく牛系の出汁にココナッツ・タマネギに野菜を多種使っていると思われるが、食べ進めると甘さと塩辛さが目立つ。ペッパー系の辛さもあるが、思った程辛くはない。酸味もあって複雑性のある味わいではあるが、塩味と甘みが突出しているように終始感じられた。具材は繊維状の牛肉と溶けた野菜類。全てカレーと同化していた。これをライスと併せてみると、ジャスミンライスの香ばしさがカレーの味と相俟って美味しい。ライスの炊き加減がGOOD!ベチャッとしておらず、食感が残る仕様で、カレーと一体感が見えていた。量としては普通。食べ進めるとやはりカレーの塩味と甘みが目立っていた。カイダーオは半熟で、単体では美味しいもののカレーの甘さが増した印象。クルワンプルーンは見える範囲では見つからず、そのまま完食した。ちなみにサラダは生春巻きが入っているのが個性的。スープは透明で豆腐が入っている仕様であるが、これが美味しい!これはもう一杯ほしい位である。

タイカレーとしては色と牛肉を繊維状にしているのが珍しく、マッサマンカレーは以前ライカノで食べた際にどうかと思ったことがあったが、こちらは素材を含めて複雑性のある味が特徴的ではあった。ただ塩辛さや甘さが目立ったことで、カレーそのものの旨みが隠れていたことがとても惜しい。ライスが良かっただけに尚その印象が残った。マッサマンカレーとの相性を自問自答しつつ退店した。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ラーメンデータベーストップ以外は貼っちゃダメなようなw
RDB以外は90点台以上付けるとtblgレビュー件数1,2件の地方の無名店でもトップ5に入りますからね。100点付けると1位になっちゃうことが多いという。群馬と島根に100点好きがいるので、島根と群馬の無名店がよくランキングに入りますよねw
コチラはラープ等イサーン地方の料理もあるようなので、ちゃんとしてそうです。
4門さんのシマですが、チャンスがあったら自分も行きたいと思います〜。
呑みながらが1番良さそうなので、コロ助落ち着いてからですかね〜

no | 2022年3月6日 16:29

no様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>貼っちゃダメなようなw

コメントしにくいですね~。(笑)
マイペースでできるのが良いかと。

>ちゃんとしてそうです。

確かにこちらのお店は凝ったメニューがありました。
カレーメニュー比率が多いのも特徴的です。
選んだメニューの味は大きくブレた感じでしたがw

では、またです!

流星 | 2022年3月6日 22:03