なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「レモンらーめん :中麺」@信州麺屋 とんずら -カエン-の写真10月某日、昼、本日は塩尻~大町~安曇野の肉体労働。ところで昨日のCSファイナルステージ第二戦はせ・リーグは阪神が広島を2-1で下して2連勝。一方、パ・リーグはロッテがオリックスを6-5で下して勝利。両リーグ白熱した戦いが続いていて面白い。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

松本市島立の合同庁舎近くにある今年になって店名の後に「カエン」が付いた「濃厚豚骨」がウリのラーメン店。今回、信州ラー本での200円引きサービス券があるからして、以前から気になっていた一杯をイクつもり。

13:40着、先客1名、カウンター席に着座、後客2名。取りあえず各席に置かれたパッドで「鶏ガラベース」から件の品である“レモンらーめん”(902円税込)を選択、味の濃さ等の各種好みは「ふつう」とし、麺の種類は「細麺」「中麺」「太麺」から「中麺」でオーダーする。

過日「君ノ珈琲」で「りんごラーメン」なる実に美味い一杯を食ったが、「フルーティーラーメン」繋がり?で今回は「レモンラーメン」となったが、果たして今回のテイストは如何に?そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、スライスレモン5枚、ベーコン、メンマ、ホウレンソウ、ノリ、ブラックペッパー、白髪ネギが、薄濁りのある塩スープに乗っている。

スープから。ベースはガラだしでの塩スープで、既にうっすらとレモンの酸味が仕込まれていて、鶏ガラでのあっさりとした動物系の旨味をバックとしたスッキリと響くレモンの爽やかなテイストが良く映えていてイイ感じ。更にスライスレモンを少しずつ絞って酸味を増幅。フルーティーなレモンの酸味が拡がってレモン塩スープとして違和感無く成立している。塩ダレの塩分濃度はやや高めも、レモンの酸味と対峙していて全く問題無し。軽く振りかけられているブラックペッパーのスパイシーさもレモンの酸味を軽く引き締めてイイ感じ。実に美味いレモンスープである。

麺は断面四角のゆるいちぢれのある中麺。やや加水のある麺で、茹で加減硬めが良く、ツルツル、パツパツとした歯切れ感ある食感が実にイイ。爽やかなレモン塩スープも纏ってくる。実に美味い麺である。

具のスライスレモンはこの一杯の主役。果肉の柑橘系の酸味を絞り出した後も、好みなので残さず完食。酸味と苦味がヘルシー!ベーコンは軽くソテーされ、豚の香ばしい旨味が味わえて美味い。メンマは極太、柔らかサクサク食感が良く、薄醤油の滲みた味付けも良くて美味い。ホウレンソウはしつとり。ノリの磯風味はまずまず。ブラックペッパーは前記の様にスパイシーさがマイルドに関与。白髪ネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。松本での昼ラーに突撃したこちらの店での「レモンらーめん」。それはあっさりとした鶏ガラベースの塩スープにレモンの爽やかな酸味を忍ばせ、今回加水のある中麺を合わせ、スライスレモン、ベーコンなどの装備の一杯。スライスレモンの果肉を絞り入れると徐々に爽やかなレモンの酸味も濃度が増し、柑橘系のフレッシュな酸味の効いた塩スープが実に美味かった。以前「ガスト」で「冷やし塩レモンラーメン」を食った事があるが、温かいスープでもレモンスープとして成立している。この「レモンらーめん」、ヘルシーでレモンの酸味が効いた一杯として十分に機能していて美味いのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。