なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「餃子8個 390円」@フレンド CoCoLo長岡店の写真日曜の17時半過ぎに到着。
先回フレンド 喜多町店でラーメンを食べたが、こちらのチェーンは恐らく全店で餃子をオンメニューしているのではなかろうか。
街の中で「イタリアンと餃子のお店 フレンド」のPOPを見たこともあって、こちらで食べてみることにする。
限定の“辛口カレーイタリアン”にもよろめいたが、今回は“ペア”にせず、それぞれ単品でオーダー。
席に座っていると、すぐに番号がコールされた。

出てきた一皿を受け取り、キープした席で食べることにする。餃子8個はあまり小さくないサイズで、軽食店とも言えるこの業態でこの価格でこの内容は良いと思った。この時代1個40円台である。まあタレは汎用のモノと思われるが、店名入りのタレであった。
タレを入れて餃子を食べてみると、薄めの皮に肉が多めに入っている餡の旨みとピリ辛で酸味の効いたタレが相俟って美味しい!餡は肉比率が5割前後で、肉そのものに旨みがある。野菜はキャベツメインでニンニク不使用と思われる味わい。間違っているかもしれないが、ナチュラルな味わいのように感じられた。
皮薄めで味そのものは焦げ目が付いていて美味しい。もちろん手作りという訳にはいかないが、薄くて柔らかさがいい食感になっていると思った。
タレは確かに汎用のモノではあるが、軽めの醤油味でピリ辛感に酸味強めの味わい。餃子の味を引き立てるに充分な内容。こういう業態だからかもしれないが、新潟はタレは自分で作るのではなく、お店が提供する場合が多いと思った。
これをイタリアンと食べ美味しく完食。ちなみにフレンドのイタリアンはトマトソースのコクがあり軽い甘さのある仕様。麺は“みかづき”に比べると細めで、焼きそばに少し近い味わいであった。

軽食店のよくあるクオリティの餃子かと思って食べてみると、全く違う美味しさが広がっている味わいであった。
やや小さめであるものの8個で廉価なことが特徴だけでなく、餡の美味しさも特徴的だと思った。
肉と野菜の旨みがはっきりとわかり、焼き目の付いた薄い皮の香ばしさとそれにつけるタレの味が合っていると思った。
総じてバランスが取れた美味しさが印象的な餃子であった。
次回はペア大盛り(650円)でいこうかと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件

コメント

まだコメントがありません。