なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「トロ肉増しフレンチ」@FRENCH CURRY SPOONの写真【時間】平日ランチタイム、ほぼ満席
【注文】トロ肉増しフレンチ:1,490円、ランチセット:390円(日替わり4点盛り)、ドリンク→ホットコーヒー、デザート)
合計:1,880円
【総評】こじんまりしたカウンター席のみの小洒落た内装。着席すると水のデキャンタとグラスが提供され、オーダー方法の説明を受ける。各席に設置されたチッチパネルよりオーダー。
ドリンクは食前・食後が選択可能。数分で日替わり4点盛りが提供。キャロットラペ、グリーンサラダ、エノキとレンコンのゼリーよせ、林檎のポタージュのラインナップ。グリーンサラダはレタスにフレンチドレッシングがかけられたもの。ラペもゼリーも酸味を感じるため、サラダは少し印象に残りにくい。林檎の冷製ポタージュはブイヨンと合わせたものだろうか、デザートではなく食事として楽しめる仕上がり。
食べ終わると間もなくしてカレーが登場。中央に添えらているのはトロ肉。カレー自体はピリ辛でスパイスの香りがかなり強め。煮込まれた肉や野菜の影響か、少しトロみを感じる。咀嚼により様々なスパイスの華やかな香りが広がり良い感じ。途中店内の黒板に気がつくと、欧風カレーとフレンチカレーの違いについて記載が。小麦やバターは不使用で、フォンドボーとスパイスがベースとのこと。ライトな印象ながらもしっかりとコクを感じるのはフォンドボーの効果だろうか。トロ肉は柔らかく煮込まれており、食感もちゃんと残った絶妙な仕上がりで美味しい。卓上にはカイエンペッパーとカレー用ミックススパイス。前者はじわじわと辛味を感じるタイプ、後者はピリッとした感覚に加えてほんのり甘さも含んだ香り。
ライスは13種の雑穀米。ところどころプチっとし食感もあり、全体的に食感の演出が面白い。
デザートはブランマンジェ(自家製梅ジャム乗せ)。梅の穏やかな酸味がアクセントになっており、甘さとのバランスが良い。

接客は好印象。一つ一つ丁寧な説明が印象的だった。会計は個別に渡されるレシートのQR経由でセルフチェック(キャッシュオンリー)。
お高い印象だったが食べて納得。食器へのこだわりも感じられ、女性客が多いのも頷けた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。