レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
平日の14時前に到着。札幌では好評のスープカレー店と聞いており、ここ数年かなりの頻度で値上げをされたが一度行ってみたく、この度来店。この時間店前の椅子に3人が並んでいたが、店内にも空席があり、皆こちらでオーダーして入店されていた。5分程待って店員さんがやってきて、Suageスープ・超辛・中ライス、でオーダー。その後カウンター席に案内される。この時間でも後客が続いていた。出てきたカレーはお店の特徴でもある串に刺した状態の具材類に雑穀米?というスープカレーで、カスリメティと思われる香りに食欲が沸いた。スープを飲んでみると、強めの辛さに出汁とスパイスが混然一体となった複雑性があって美味しい!鶏出汁が強めで、タマネギの旨みにトマトの酸味が効いており、そこにスパイスとハーブを絡めている味わいである。辛さは唐辛子系で、もっと超辛なりの辛さでもいいのではと少し思ったものの、美味しいスープカレーだと思った。ライスは雑穀が入っているかと思ったが、白米に小さめの赤米が入っており、食べてみると、少し赤飯的な香りとモチッとした食感で美味しい!色が黒くない赤米というのが面白く、ライスに色濃く移っていない。白米の旨さを残しつつ赤米で味の変化をつけている美味しいライスだと思った。中ライスは200gとメニューに書いてあったが、納得のボリュームである。具材は鶏肉2個・玉子半分・マイタケ・カボチャ・ピーマン・ジャガイモ・水菜・ナス・ニンジン、他にもあったかもしれない。知床鶏は皮に少しパリパリ感があり、肉そのものは強く弾力に少し滋味感を感じるが、ブランド鶏の旨さと言われると正直微妙である。何となく旨みが抜けているような気もしたが・・・。玉子はフルボイルで、これがカレーと相俟って美味しい。これは知床鶏の玉子なのだろうか。野菜類は総じて美味しいが、マイタケやピーマンはメニュービジュアルと違って小ささが目立った。価格を以前より上げているのなら、そこはメニューと同じ内容で食べたかった。それらを併せて食べてみると、はっきりとした旨みのあるスープカレーを個性的なライスが浸み込んでいき、強い旨さが創出されて美味しい!そこに具材も入って食べることでさらに美味しくなったが、一部スモールポーションになったことがどうしても引っかかった。後半はライスをスープ側に全て投入し、やや雑炊的な状態にして美味しく完食した。好評なスープカレー店としてこの界隈でも目立っているこちらのお店であるが、確かに美味しさはわかる味わいであった。。特にカレーとライスに工夫の跡があり、ライスの赤米はさりげないが、白米と一体感を出して香ばしさが旨さになっていた。具材はたまたまだったかもしれないが価格を考えると、知床鶏の旨みと数種の野菜の大きさが正直気になった。会計時もカウンター席はフルに埋まっていた。
札幌では好評のスープカレー店と聞いており、ここ数年かなりの頻度で値上げをされたが一度行ってみたく、この度来店。
この時間店前の椅子に3人が並んでいたが、店内にも空席があり、皆こちらでオーダーして入店されていた。
5分程待って店員さんがやってきて、Suageスープ・超辛・中ライス、でオーダー。
その後カウンター席に案内される。
この時間でも後客が続いていた。
出てきたカレーはお店の特徴でもある串に刺した状態の具材類に雑穀米?というスープカレーで、カスリメティと思われる香りに食欲が沸いた。
スープを飲んでみると、強めの辛さに出汁とスパイスが混然一体となった複雑性があって美味しい!鶏出汁が強めで、タマネギの旨みにトマトの酸味が効いており、そこにスパイスとハーブを絡めている味わいである。辛さは唐辛子系で、もっと超辛なりの辛さでもいいのではと少し思ったものの、美味しいスープカレーだと思った。
ライスは雑穀が入っているかと思ったが、白米に小さめの赤米が入っており、食べてみると、少し赤飯的な香りとモチッとした食感で美味しい!色が黒くない赤米というのが面白く、ライスに色濃く移っていない。白米の旨さを残しつつ赤米で味の変化をつけている美味しいライスだと思った。中ライスは200gとメニューに書いてあったが、納得のボリュームである。
具材は鶏肉2個・玉子半分・マイタケ・カボチャ・ピーマン・ジャガイモ・水菜・ナス・ニンジン、他にもあったかもしれない。知床鶏は皮に少しパリパリ感があり、肉そのものは強く弾力に少し滋味感を感じるが、ブランド鶏の旨さと言われると正直微妙である。何となく旨みが抜けているような気もしたが・・・。玉子はフルボイルで、これがカレーと相俟って美味しい。これは知床鶏の玉子なのだろうか。野菜類は総じて美味しいが、マイタケやピーマンはメニュービジュアルと違って小ささが目立った。価格を以前より上げているのなら、そこはメニューと同じ内容で食べたかった。
それらを併せて食べてみると、はっきりとした旨みのあるスープカレーを個性的なライスが浸み込んでいき、強い旨さが創出されて美味しい!そこに具材も入って食べることでさらに美味しくなったが、一部スモールポーションになったことがどうしても引っかかった。
後半はライスをスープ側に全て投入し、やや雑炊的な状態にして美味しく完食した。
好評なスープカレー店としてこの界隈でも目立っているこちらのお店であるが、確かに美味しさはわかる味わいであった。。
特にカレーとライスに工夫の跡があり、ライスの赤米はさりげないが、白米と一体感を出して香ばしさが旨さになっていた。
具材はたまたまだったかもしれないが価格を考えると、知床鶏の旨みと数種の野菜の大きさが正直気になった。
会計時もカウンター席はフルに埋まっていた。