なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「トリュフ香るはまぐり醤油そば1100円+ミニチャーシュー丼」@麺屋 中川會 住吉店の写真都営新宿線シリーズ制覇もいよいよゴールに近づいてきた。今週から冬本番となっていくようで、ラーメンがより恋しくなる季節到来だ。今日は以前からマークしていたこちらへ。

住吉駅から3〜4分で到着。「営業中」の大きな看板がお出迎え。店内は広々としている。右手の券売機で食券を購入し、10人掛けのL字カウンターへ腰を下ろす。先客1人、後客3人。男女1人ずつの体制。

入店13:16、ほどなく着丼

黒い盆に乗せられて提供されたそばからトリュフと鶏の香りがグッと上がってくる。スープを一口飲んでみると、丁度良い塩梅のはまぐりの味わいを感じ、香りが鼻に抜ける。素材本来の奥深い風味や、じんわりと体に染み渡るような優しい味わいだ。最後はチャーシューに乗ったフォアグラソースを溶いてフィニッシュ。浅草の「ビリケン」でもフォアグラソースを堪能したが、香りが立ち、味の深みもより増して申し分ない。

麺は、「ゆめちから」を使用した浅草開化楼製細麺のストレート。加水率の低いパツパツの麺だが、食べ進めるうちに少し柔くなりスープに馴染んでくる美味しい麺だった。

具材は、低温調理の肩ロースと炙ったバラのチャーシュー。肩ロースは味が染みていたが、バラの香ばしさがさほど感じられなかった。その他は穂先メンマと青ねぎ、三つ葉が添えられていた。
昼限定のミニチャーシューは、少量の辛味味噌がアクセントになっており、ミニがあるのは自分にとってはとても嬉しいことだ。

トリュフだの、フォアグラだのと奇をてらったラーメンかと思いきや、鶏や貝の出汁を目一杯感じられる淡麗系の大変美味しい一杯だった。
※点数はあくまでもラーメンのみ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。