なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「達磨次郎(小)」@自家製麺 達磨次郎の写真13時40分お店到着。
先客2名。
朝からの用事が終わり、八王子。いくつかの未訪店のなかからこちらをチョイス。
以前は茨城発の豚骨ラーメン屋さんでした。悪くなかったけど、二郎系に鞍替え。
入って右手の券売機で食券購入。
PayPayもクレジットも交通系電子マネーもナナコまで使える有能券売機。
麺量200gの小にしました。990円。店員さんに空いているカウンターに案内され、食券提出。その場で好みを伝えます。ニンニクとヤサイをマシで、アブラはマシマシ、麺の茹で具合は普通でお願いしました。
ハイカウンター上にカラメ用の秘伝のタレ、一味、コショウ、お酢がありました。
お水はセルフでハイカウンター上にコップと水が入ったピッチャーがありましたが、黒ウーロン茶サービス中とのことで、カウンターの端に黒ウーロン茶の入ったピッチャーが置かれていました。これは嬉しいサービスです。
7分ほどでラーメン登場。ヤサイも多めでアブラがたっぷり。まずはアブラがかかったヤサイを食べます。アブラは小さめの固形で味がしっかりとついていておいしい。ヤサイはややくた気味でキャベツが多いのが嬉しい。アブラでヤサイが進む。そのままヤサイを食べ切ってしまう程でしたが、アブラがどんどんスープに落ちていってしまうので、中盤からはヤサイにスープをまわしかけて食べました。
ニンニクはかなり細かめのもの。調味されているものではなく、生のニンニクを細かく刻んだものでパンチがある。そのニンニクをスープ全体に散らして、スープを飲みます。スープは乳化した豚骨スープ。おいしいんだけど、二郎とは違うんだよなぁ。何の違いなんだろう。
麺は平打ち麺。グミグミしていてなかなかおいしい。二郎系の平打ち麺はあまり好みじゃないことが多いけど、こちらはおいしかった。
豚は大きな巻きバラが1枚。スープに浸してよく温めてから食べました。柔らかくて味も染みていておいしい。1枚だけですが、それなりに満足できる大きさです。
終盤で一味を投入。一味の容器は、フタの部分が少しずつ入れるために穴が空いている方とドバッと入れるために穴が空いていなくて半円状になっている方がありました。多めに入れたいときに、出が悪かったり、一度に出る量が少なく、何度も容器を振らなければならないことがあるけど、これだと一度にたっぷりと入れることができてよかった。
200gですが、すべて食べ終えると満腹。これで990円はコスパもまぁまぁかな。次回があれば辛いメニューを試してみたいが、近くの田田との比較もしてみたい。八王子の田田は移転してから行ってないので今度はそちらに行ってみようかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。