なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン」@麺屋 梅ノ木 蒲田店の写真京急蒲田の新店
「TRYラーメン大賞 全国版」に掲載された、山梨小菅村にある店の東京支店

門前横丁→平井と連食した後の3軒め。
狙っていた神田の店に並んだのだが、店の方が出てきて翌日からの営業とのこと。
SNSには、年末年始の営業日とか発信してないし、ビジネス街で仕事始めから2日めなので、まさかやってると思った。
年末にも振られてるんだよね。

気を取り直し、同様に年末年始の営業情報がなく、年末に振られたこちらへ。
店舗情報や「今日の一杯」によると、「TRYラーメン大賞 全国版」に掲載された、山梨小菅村にある店の東京支店とのこと。
大崎氏も次のように語っている。
「最寄駅が奥多摩駅、大月駅共に20kmちょっと。これって“最寄”駅と言えるんだろうか?という距離。奥多摩からは西へ、大月からは北へ20kmくらいの距離。車のない私には大変ハードルの高いお店でそう簡単には行けないと諦めていたお店。TRY審査員もよく見つけたものだ。そしてよく行った。」
本店には、簡単に行けなそうだし、そんな店が取り上げられたわけだから、相当のものだろうと、かなりハードルは上がっている。

年末も歩いたが、今回もJR蒲田駅から歩く。
足に負担がこないように、まあゆっくりと。
京急蒲田駅前の歩道橋を越えて、店に到着したのは15:00少し前。
外待ちはなかったので年末の悪夢が蘇るが、開いててよかった。

高級感のある和風の店舗。
店内には、弦楽器と琴の音で演奏したポップがBGMとして流れ、高級感が演出されている。
券売機は液晶タイプ。
麺メニューは、「ラーメン」と「味噌まぜそば」の2本立て。
ラーメンのタグからデフォの味噌を選択。
デフォでも1200円、特製だと1500円か。
辛味噌もあったが「SOLDOUT」。
「味噌まぜそば」も辛いversionはSOLDOUTだし、おつまみもアルコールもSOLDOUT……。
うーん。

店内はこの時間帯でも5〜6割の入り。
「奥へどうぞ」とお姉さんから声がかかり、カウンター席最奥へ。
席には白木の盆、箸、木製レンゲ、おしぼり、お冷がセットされているおもてなしスタイル。
料亭のような雰囲気がムンムンするのだが、唯一違和感があったのは、店長さんと女性の身なりかな。
フロア担当の女の子の服装はまあいいとして、長めの髪の店長さんは、帽子も鉢巻も手拭も被らず、黒いパーカーで調理。
この雰囲気だとマスク、手袋、調理服とか着てそうなのだが。
席に通されてから7分、厨房から店長さんがフロアまで出てきて提供。
目の前に出されたのは、香ばしそうに炙られたバラロールが印象的な濃厚そうな味噌。

麺は、中加水の太ストレート。
断面に丸みのある麺で、茹で具合はジャスト。
小麦感豊かなもちボキ食感だ。
「今日の一杯」によると、本店は甲府の三沢製麺を使用しているけどこちらは菅野製麺製とのこと。
そう言えば外に菅野製麺所からの生花があったな。
きっと似たような麺をオーダーしたのだと思う。
スープはかなりの粘度の濃厚味噌。
濃厚と言っても豚骨とか鶏白湯とかではないのかな。
ベースのスープが鶏か豚かも判断できないほど味噌の主張が強い。
油も目に見る限り浮いたないので、味噌と言えば札幌味噌と思っている方には意外だと思う。
とにかく麹の香りがプンプンする味噌で、酒粕でも使っているんじゃないかと思うような香りが先行。
甘みもけっこう強く、とにかく味噌の味わいがビンビンだ。
頭に浮かんだのは「金山寺味噌」。
もちろん味わいは違うのだが、甘い味噌を嘗めるような感覚だな。
これは実に独特で面白いが、ダメな人はダメだろう。
これも大崎氏によると、「本店は小菅村に伝わる「樽直味噌」を使った味噌ラーメンを提供。」、「練馬の味噌蔵「糀屋 三郎右衛門」の味噌使用とのこと。」となっている。
とすると、本店とはかなり違うのか?
きっと同じような味わいの味噌を選んでいるのだとは思うのだが。
具は、ねぎ、小松菜、メンマ、2種のチャーシュー。
ねぎは生ではなく火が入っているのも独特。
この日の2軒めのように、甘みを引き出す使い方だね。
小松菜も細かく刻まれているのが独特。
チャーシューは、鶏ムネの低温調理と炙られたバラロール。
鶏は、火のしっかりめに通った安心仕上げ。
それでもパサつきはなく上質だ。
豚バラは厚みがあり、表面はカリっと香ばしく、中はホロやわ。
このバラチャーシューは間違いなく絶品だな。
麺量は160gとか170gとかありそう。
固形物完食。
後半は塩分濃度と甘さにやややられながらも、嘗め味噌を嘗める感覚でスープもかなり飲んでしまった。

麹の香りと甘みが強い、オリジナル味噌ダレが主張する濃厚味噌ラーメン。
濃厚と言っても油脂感はほとんどなく、その意味ではかなり上品。
個人的なイメージとしては、京都の有名割烹がラーメン作ってみましたという感じかな。
それは、店の雰囲気からのイメージもあるとは思う。
とすると、異質なのは店員さんの身なり。
画竜点睛を欠くという気もする。
好みはかなり分かれる味噌ラーメンだとは思うが、オリジナリティ強いので、ラヲタは必食かな。
本店はメチャ行きにくそうだが、麺も味噌も別のメーカーらしいので、味の比較のためにもロングドライブで行ってみるか。
山道かなぁ、運転面倒だなぁ。
生きてるうちに何とか。


それにしても腹いっぱい。
予定していた5店のうち3店めに振られちゃったので、次で終わりにするか……。






蛇足;
店舗情報にリンクされていたInstagramは本店のもので、そちらでは年末年始の情報は全く分かりませんでした
このレビューをXにポストしたら、蒲田店のアカウントからいいねが届き、年末は30日まで、年始は5日からと、ちゃんと告知されていました
30日に行った時閉まっていたのは、早仕舞いだったようです
店舗情報に、Xのアカウントをリンクさせましたので、行かれる方はそちらをご覧ください

投稿(更新) | コメント (15) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

おはようございます、ども。

強烈な散策お疲れ様です。
高級なスペックですね。
しかし、私は1日でこれほどお腹には無理ですね。

なかなかの 美味そうです。
これに、もっと どさっとネギが欲しいところ!

村八分 | 2026年1月12日 08:31

こんにちはです

私もこの頃は味噌を食べていますがほぼ激辛です。
今年は普通の味噌より激辛に標準を合わせて食べています。
また、お腹いっぱいで次ですか。。。
私なら上と下からリバースもんですよ。

黄門チャマ | 2026年1月12日 11:40

こんちには。
本店と別の仕様で支店扱いには少し違和感があります。
でもオリジナルと思って訪問すれば楽しめそうですね。
食べに行く際はミニラーメン2種で考えていますがSOLDOUTも考慮しておかないと出鼻挫かれそうですね😅

ケーン | 2026年1月12日 11:42

RAMENOIDさん、こんにちは。
確かに店主の服装はパーカーで帽子を被って無かったので、私も少し気になってたので覚えてました。
ネギも炒めたのがタッパに入っていたので、2度焼きが気になりましたね。
此方の味噌蔵は練馬だったんですね。
それだと本店とはちょっと違うのかなと思ってしまいますよね。

グロ | 2026年1月12日 14:21

こんにちは。
濃厚といっても豚骨や鶏白湯ではなく、味噌が強いタイプなんですね!こういう味噌も面白いですね!アルコールは、これから提供はじめるんですかね?

poti | 2026年1月12日 15:16

こんにちは。

蒲田はやはり菅野製麺のお膝元ですからね。
味噌も微妙に違うようなのでやはり本店にも行ってみたいですね。

glucose | 2026年1月12日 16:10

リベンジが叶って良かったですね

味噌や麺が山梨本店と違うのですね
そこがやや引っかかりますが、
独自性は味わえるようですね

おゆ | 2026年1月12日 16:44

ここは知りませんでしたね
味噌はこだわってるようですが本店と使ってる味噌は違うんですね
変えてる本当の理由はなんでしょうかw

右京 | 2026年1月12日 18:20

こんばんは③

麹が効いた濃厚味噌でしたか😌
割烹の雰囲気もあるけど店員さんの格好がミステリアスとは面白いですね!
辛味噌が気になります✋

シノさん | 2026年1月12日 18:23

どもです。
味噌率の低い私ですがこのタイプの味噌は好きです?

こんばんはぁ~♪
麺も味噌も本店と異なるんですね。
それでも独自性があって癖が強そうな一杯は興味津々です。
麹が効いた味噌は好きなので(*^-^*)

mocopapa(S852) | 2026年1月12日 21:09

こんばんは。
スープも麺も本店と違うとは!
それでも支店と付いてるって事は、
本店に認められてるんでしょうね。
本店レビュー、お待ちしています!

宇治家 | 2026年1月12日 21:12

こんにちは

売り切れが多かったですか。
一見、麺細い?と思ったのですが
写真をよく見たら、太めでしたね。

ももも | 2026年1月12日 21:47

どもです!
小菅村の本店のほうとは麺も味噌ダレも違うようなので
東京デチューンなのではないかと個人的に思ってしまってます。
小菅村の方に車遠征されるときにはよければ誘ってください…

さぴお | 2026年1月14日 12:11

続いてどうも。

この日も良く食べましたね。
それにしても小菅村のお店、全然知らなかったけどコレを読んだら気になりますね。
さぴおサンも誘ってますよw(笑)

バスの運転手 | 2026年1月14日 21:28