レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
9:55頃訪問。他客は無し。店内は奥行きのある間取りで、カウンター席が適度に設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。女性2名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。スープは、醤油の色目が淡い清湯。飲んでみると、煮干、節といった魚介系の出汁感がしっかりと主張。貝の出汁感はあまり強くないものの、キッチリと味に奥行きをもたらしている。さらに昆布の旨みも明瞭に感得され、「和」のニュアンスが前面に打ち出された仕上がり。余計なクセや雑味が抑えられた上質の出汁感を楽しめる。一方の動物系出汁感に強い押し出しは無く、スッキリとした味わいとなっているが、程好いオイリーさもあり、ラーメンに相応しいコク、味の厚みが確保されており文句無し。見た目通り、醤油感は控えめながら塩分濃度は適度。何ら不足の無いキレを生み出している。全体として、和風のバランス良好な味わいが形成されており、食べ進めていて飽きが来る事は無い。個人的には、熱々で供され、それが終盤まで持続する点も高ポイント。序盤、茶漉しに入れて供される削り節をスープ中に沈めて追い鰹してみたところ、強い効果が感じられる訳では無いが、少し香りが増す印象。悪くない趣向だと思う。途中、卓上の黒七味を加えると、中々良い味変に。最後には、煮干し酢を投入してサッパリ感を楽しんだ。麺は、強い縮れを有する中麺。黄色味を帯びた多加水のもの。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。プリプリという弾力性を伴うツルツル&モッチリ食感と噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。量はやや少なめ。矢張り、寿司と共に食べるべきラーメンなのだろう。具として、チャーシューは、豚ロース肉2枚。食感、味付け共に適度でまずまずの旨さ。メンマは、太いものが1本。グニグニ&サックリ食感が心地良く、味付けも適度で良い箸休め。他に、丼の縁に添えられる風味良好な海苔1枚、中央に添えられる刻み青葱、カイワレ、ナルトというところ。インパクトは控えめだが、「和」のニュアンスが強調されたクセの無い味わいは、寿司と共に食べるのに向いていると思う。全体にわたりキッチリと作り込まれており、単品でも十分に楽しむ事が出来た。
9:55頃訪問。他客は無し。店内は奥行きのある間取りで、カウンター席が適度に設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。女性2名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは、醤油の色目が淡い清湯。
飲んでみると、煮干、節といった魚介系の出汁感がしっかりと主張。貝の出汁感はあまり強くないものの、キッチリと味に奥行きをもたらしている。さらに昆布の旨みも明瞭に感得され、「和」のニュアンスが前面に打ち出された仕上がり。余計なクセや雑味が抑えられた上質の出汁感を楽しめる。
一方の動物系出汁感に強い押し出しは無く、スッキリとした味わいとなっているが、程好いオイリーさもあり、ラーメンに相応しいコク、味の厚みが確保されており文句無し。
見た目通り、醤油感は控えめながら塩分濃度は適度。何ら不足の無いキレを生み出している。
全体として、和風のバランス良好な味わいが形成されており、食べ進めていて飽きが来る事は無い。個人的には、熱々で供され、それが終盤まで持続する点も高ポイント。
序盤、茶漉しに入れて供される削り節をスープ中に沈めて追い鰹してみたところ、強い効果が感じられる訳では無いが、少し香りが増す印象。悪くない趣向だと思う。
途中、卓上の黒七味を加えると、中々良い味変に。最後には、煮干し酢を投入してサッパリ感を楽しんだ。
麺は、強い縮れを有する中麺。黄色味を帯びた多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。プリプリという弾力性を伴うツルツル&モッチリ食感と噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量はやや少なめ。矢張り、寿司と共に食べるべきラーメンなのだろう。
具として、チャーシューは、豚ロース肉2枚。食感、味付け共に適度でまずまずの旨さ。
メンマは、太いものが1本。グニグニ&サックリ食感が心地良く、味付けも適度で良い箸休め。
他に、丼の縁に添えられる風味良好な海苔1枚、中央に添えられる刻み青葱、カイワレ、ナルトというところ。
インパクトは控えめだが、「和」のニュアンスが強調されたクセの無い味わいは、寿司と共に食べるのに向いていると思う。全体にわたりキッチリと作り込まれており、単品でも十分に楽しむ事が出来た。