コメント
またまたおはです。
チャーシューがめっちゃ旨そうですね。
煮干は「ほしこ」っていうんですね。勉強になります。
「ひゃんでうめんが」はお陰さまで覚えました(^^)v
たっくん | 2009年12月7日 09:33この店の味けっこういけますよね。
本店はジャンボラーメンを15分完食すると無料で名前が貼り出されてました。(私が高校生くらいのことなので今はどうだかわかりません)こんど是非本店のラーメンも食べてみてください。
うちっぴ | 2009年12月7日 20:18たっくん
いや~!久々のホームランです。旨かったです。
煮干の方言「ほしこ」の「こ」は、かわいい響きが残るんです。
新潟下越地方では、「たくわん」のことは、「こっこ」とも言うんです。
うちっぴさん
いや~!うまかった~!また絶対行きますよ。うちっぴさんのレビューを
見て、記憶に残っていたので、ここを選択。店内からは想像できない完成品でした。
ひゃんでうめんが | 2009年12月10日 12:59
ひゃんでうめんが










『 2009.12新潟ラーメンシリーズ第10弾 多良富久で、たらふくに! 』
まだ最近の雑誌であまり紹介されていない家庭的なお店に入店。店外ははっきり言って暖簾がないとラーメン屋だとわからないところです。地味な木材を外壁に使っています。店内は和風でレトロな風貌。冷蔵庫の上部にブラウン管のテレビがあります。店内に入ると、左側に小上がりがあり、右側にカウンターがあります。カウンターが空いていたので着席。匠の雰囲気を感じさせるご夫婦が、もくもく厨房で仕事をされています。
このお店の予習もせずに入店したのですが、旦那さんがこげ茶色の紐をチャーシューに巻く準備をされていたのを見て、チャーシューがうまそうな予感がしました。迷うことなく、「チャーシューくださいっ!」あとになって、この選択で間違いなかったことがわかります。
運ばれてきましたよ。香りがやさしく柔らかです。
チャーシュー5枚は数的にいいですね~。縁起も担いでいますね。柔らかいバラ肉で、長方形に切っているので、お得感がありありで、小生好みの仕上がりです。スープの旨みを吸っていて、さらに旨くなってます。旨っ~!いい仕事されてますね~!関東地区では滅多にお目にかかれない、完成度がここのお店にはあります!
あと、チャーシューに覆い隠れるように、ホウレン草もたくさん入ってます。健康的的です。彩りがこの緑が入ることによって、全体が締まりますね。
かなりうまいスープだったので、つい奥さんに聞いてみると、「 豚がら、ほしこ(地元の言葉で、煮干ですね)だけで作ってます 」とのこと。「 特に ほしこ をたくさん使っているからでしょうかね~」と付け加えていました。どんなほしこなんだろう?今度是非見せてもらおう~っと。そして、野菜は、いっさい使われていないそうです。
本当に旨かったので、また来ま~す。もちろん、チャーシューでいきます。心も暖まるお店でした。ご馳走様でした。