なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューワンタンメン(900円)」@鳥取手打ラーメンの写真皆様おひさしぶりです(^o^)
ひさしぶりに小旅行の記録でも綴ってみます。
今回の目的はこちらのお店です。
6月一杯で閉店されるということをKMさん他のレビューを拝見して知り、伺いたいと思ったのです。客が駆け込みのようにおしよせるかもしれない時期に伺うのは迷惑かもしれないと思いましたが自らの欲求に勝てませんでした(>_<)
6月の最後の日、朝6時に家を出る。
9時に小田急線に乗り込む。車内はクーラーがきいていて快適ですね。
相模大野と新松田で乗り換え。
新松田で乗り換えた時点でなんか周囲の人の雰囲気が少し変わったようなかんじがしました。何か余計な力が抜けたようなかんじでいい雰囲気ですね。

小田原で急に大勢のおばさん(俗に言うオバタリアンといったかんじ(^_^;))が乗り込んできてにぎやかになった。車内アナウンスが聞こえないくらいうるさい(^_^;)
わずか一駅が長くかんじました。
そして到着。
暑いは暑いが甲府に比べると湿気が少ないかんじでからっとしていて心地いい暑さといったかんじ。
そういえば天気予報では甲府もそれほどは暑くならないといっていたがそれでもじめじめしているんだろうなどと考えながら歩いているとお店の前に到着。10時半くらい。
すでに暖簾が出ている。
一応暖簾をくぐってみる。
おばあちゃんがひとりで仕込みをされていました。
まだ始まりませんよね?と声をかけてみる。
はい、11時半からですとお答えをいただく。とてもいいかんじのおばあちゃんです。この時点でいい予感がしました。
小田原駅のほうに向かってみる。駅まで10~15分くらいといったところでしょうか。どうやら沼津から40kくらいでこのあたりまで来れてしまうみたいで沼津は10回以上行っているので少し足を伸ばせばここまでこれるのかと思いました。小田原が近くかんじた瞬間でした。
11時20分頃戻ってくる。
すでに先客10人ほどおり、狭い店内はほとんど埋まっていました。
店員さんはおばあちゃんと娘さんふたりでやっていました。
おじいちゃんは途中で少し顔が見えましたが調理には参加していないようでした。
レジのとなり、おばあちゃんの目の前があいていたのでそこに腰掛け、チャーシューメンおねがいします。ワンタンもつけてください。とお願いすると、娘さんがチャーシューワンタンメンですねとお答えになりました。それで通るんですね(^_^;)
おばあちゃんに「さっき来た方ですね?1時間も前に来てどこで時間つぶしてたの~?」と話しかけられる。「駅のほうに行っていました」と答え、「今日で終わりなんですよね?だから食べにきたんですよ」というと「そうですか~」となんかやりきったという雰囲気でした。
ほどなくしてラーメン着丼。
スープを飲んでみる。
鳥と、あと豚もつかっているでしょうか、あるいはチャーシューの煮汁か、そんなことはもうどうでもよくなってくる。お世辞抜きにおいしいです。一口飲んで「うまい!」と声が出てしまいました(^_^;)
油も普通に入っていますがさらりとしています。これを残してはもったいない。味わいながら全飲させていただきました。
麺は手打ちっぽい平麺でおいしい。おばあちゃんがひらざるで麺あげしたものです。
チャーシューもある程度歯ごたえを残したものでおいしいです。
ワンタンは具が少なめの桂山のワンタンといったかんじでおいしかったです。
モヤシがいい役割をはたしていました。

今までにそこそこラーメン食べてきましたがこの味わいは他ではありませんでした。できればもっとはやく出会いたかったです。だけど一度でも味わえたことはKMさん、driving rainさん、他諸兄レビュワーの皆様、RDBに感謝したいです。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

KMです。

最後の日に行かれたのですね。
御苦労様でした。

おっしゃる通り、新松田を境に環境が変わりますね。
急にのんびりした雰囲気になります。
これが癖になってしまいました。

いい感じおおばあちゃんでよかったですね(笑)。

ここのラーメンはここでしか食べられない味だと思いました。
郷土料理や、田舎のおばあちゃんの料理ですね。
口に合ったようでよかったです。

私もこういう素朴な味にほっとするものを感じます。
食べ物には、そういう旨さもあります。
そういうものには飽きがきませんね。

KM | 2010年7月1日 18:59

KMさん、コメントありがとうございます(^o^)
たしかにあの雰囲気は癖になりそうな気がします。
わたしがこういうのが好きなのはおばあちゃんっこで煮物とかの田舎料理を食べて育ったことが要因かもしれません。たまに斬新なのが食べたくなることもありますが結局はここに帰ってくるかんじです。
本当に飽きがこない料理ですね。

すみごん | 2010年7月1日 20:05

どうもです~。

食べ歩き人として更に一伸び成長しちゃったみたいですね~!

ハマる一杯に出逢ってしまった様ですね(ニヤリ)

スープだけでも直送を~~~!^^;

心配してましたが、無用だった様で何よりですわ~!!!

コチラは近ければ必ず訪問してますよ~!

すみごんさん、始めまして&おはようございます♪

コメントを頂きましてありがとうございましたっ! г○ ペコリ
ニアミスと言うか、おそらくと言うか。。。
間違いなく同じ時間帯に、同じ心地よい空間にいたようですね!(´∇`)
山梨から、正に小旅行をされての昼食、お母さんとの会話も一服の清涼剤になったのでは?と拝察いたします。

因みに、連れと2人での訪問でしたが、ボク達は奥の小上がりで頂きました。
すみごんさんは、お母さんのほぼ正面だったということで、何となく分かるような気がしますw
また、麺少なめでお願いしたラーメンですが、配膳されてビックリ!(;`Д´)
これで少なめなの!?という盛の良さ。。。
お手伝いの女の子が、「間違えて大盛にしちゃったので、残していただいて構いませんので。。。」
と仰ってくださって、小食なボクには嬉しい配慮でしたし、「本当にお手伝いにきて、慣れてないんだろうなぁ~」と、なんともほのぼのした気分に浸ることができましたよ♪

ボクも都合たった2回しか通ってないですが、こういうお店が店仕舞いをしてしまうのは、とっても惜しくもあり、残念でもあります。

Driving Rain | 2010年7月2日 05:40

茨城ラーメン発展願い人さん、コメントありがとうございます(^o^)
心配していただきありがとうございます。
元気でやっていますのでご安心ください(^o^)
こちら忘れられない一杯となりました。
どこかと比べるものではなくここだけの味です。

すみごん | 2010年7月2日 22:22

Driving Rainさん、コメントありがとうございます(^o^)
やはりそうでしたか~。
麺少な目の件でちらっと後を見たんですがお顔のほうもうっすら覚えております。
世の中せまいですね~。

こちらの閉店は本当に残念ですがこちらのお母さんには元気に長生きしていただきたいと心から思いました。

すみごん | 2010年7月2日 22:35

こんばんは。

お久しぶりです。

というか、すみごんさんがレビューを控えているということをあのHPのコメで知りました。
私も同じく苦悩しています。

昔ながらのラーメンを採点するのは難しいものだと私も思いますし、
点数さえ挙げる必要がなければ有用なんですが。
自分の基準で点数を付ける、その基準の持ちようがレビュアーの意志力なんだと思います。

よいお店が見つかって本当によかったですね。私も、このようなお店に足を運んでみたいものです。

もなもな | 2010年7月2日 22:38

すみごんさん,お久しぶりです♪
KMさんの採点で閉店情報を知り,ぜひ閉店前に訪問したいと思っていましたが・・・
名店がまたひとつ減り残念です。

>まだ始まりませんよね?と声をかけてみる。
 はい、11時半からですとお答えをいただく。とてもいいかんじのおばあちゃんです。この時点でいい予感がしました。

店員さんの対応でお店の「いい」「わるい」がわかりますよね。
おばちゃんの姿が想像できます。
それと,すみごんさんの採点は,すごくイメージがふくらみます♪
おばちゃんの顔とか,ラーメンのとか,すみごんさんの足取りとか・・・

※桂山のワンタンメンも大好きなので,ここのお店もと思っていましたが,もう食べられないんですね。残念。

92 | 2010年7月3日 10:52

もなもなさん、コメントありがとうございます(^o^)
あのHPごらんになっていましたか。
点数をつけるのはむずかしい作業ですよね。
基準も日々変化していきますしね。

>よいお店が見つかって本当によかったですね。私も、このようなお店に足を運んでみたいものです
ありがとうございます。もなもなさんならきっと見つかりますよ。

すみごん | 2010年7月5日 06:25

92さん、コメントありがとうございます(^o^)
本当に残念ですが終わりのないものはないですからしかたないですよね。

>それと,すみごんさんの採点は,すごくイメージがふくらみます♪
おほめの言葉として捉えておきます。ありがとうございます。
レビューとしては邪道なのかもしれません。

すみごん | 2010年7月5日 06:33