なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「薬膳ボンベイカレー(数量限定) 950円」@カレーハウス横浜ボンベイ 高田馬場店の写真平日の13時前に到着。なかなか行けなかった戸塚のお店の系譜とのことで興味を持って来店。お店はいつも列が地上まで延びているとんかつ店の隣にあり、そのせいか入口があまり目立たない。入店するとこの時間退店される方が続き、私のみになった。掲題のメニューをオーダー、辛さはカスタムにはできなかった。静かな店内だったが、近隣で働いているビジネスマンが2組10人程入ってきて、いきなり賑やかになった。

出てきたカレーは上野デリー系や柏ボンベイ系とほぼ同じビジュアルで、器だけが違うように思われた。「薬膳」と謳っているせいか、カレーにはカルダモンがそのまま浮いていた。そのカレーをそのまま食べてみると、しっかりとした辛さの中にスパイスが効いて美味しい!タマネギがベースでジンジャー・ガーリックが目立っていてそこにカルダモン・クローブが効いているという味わいである。サラッとしたスープで、そのままだと飲むような感覚である。そしてこちらは油が多いのも特徴的である。具材は鶏肉のみで、食べてみるとしっかりとした歯応えで美味しいものの、肉由来の滋味は少し感じられる程度。3個入っているが大きさは小さめに感じられた。カルダモンも食べるといわゆるスパイシーさがあった(当たり前か)。ライスは硬めでパチッとした炊き加減で美味しい!ライスの量は気持ち少なめである。これにカレーをかけて食べてみるとライスにカレーが染みこみ、カレーの辛さ・スパイス感とライスの甘さ・風味でシナジーが感じられ、さらに美味しくなった。後半ライスが先に少なくなったため、スープカレーと同じ食べ方にして完食した。

前述のデリーやボンベイの系譜の味という印象で、スパイスを全面に効かせたサラッとしたカレーにライス硬めの炊き加減は個人の嗜好に合う味わいで、美味しいカレーに感じられた。薬膳さもスパイスがはっきりしているのは良いのだが、油そのものは重くはないものの、多かったことでスパイスの複雑性からの旨みが見えにくかったことが気になった。鶏肉についてはもっと食べたかったというのが本音である。会計時若い方が物静かに挨拶をされた。ちょっとしたことでさらに美味しくなるお店だと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。