なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】ワンタン麺 塩」@新橋亭 東急渋谷総菜店 イートインの写真20/09/24(木)初訪問。12:15着、客1。
東急百貨店、大丈夫かい。地上階に人が全然居ない。
地下1Fに行くとさすがに惣菜を買いに来てる客がまばらに確認できる。
そんなデパ地下の一角に唐突に現れる椅子。通路にイートインが見えます。
本来賑わっていて落ち着けないであろう立地、今は皮肉にもゆったり過ごせてしまう。

卓上にはグランドメニュー表が、店の端っこ1箇所にだけ限定メニュー表が掲示されている。
限定に気づかず表題を頼んでしまった。今の限定は「鶏白湯」「ニラそば」の2種で、後者は塩/醤油/坦々から選べるらしい。
気付いていればニラ坦々麺にしていたかも。

・ワンタン麺 塩 880円
先会計制。6分で着丼。

◆スープ
やっさしー!なんて素材至上な仕立て方なんだ。
この一杯を完飲するより、コンビニのおにぎり1つ食べるほうが塩分摂取量が上じゃないかってくらい味が仄か。
味としては鶏と野菜かなあ。濁りの無いあまりにも澄んだスープ。
ギリギリお湯に感じないラインを攻めていて、これは五臓六腑に染みます。
この薄さで旨いと感じさせるの凄いなあ。

◆麺
中細ちぢれ。
スープがスープだけに風味がダイレクトに来る。
よくどこそこの製麺所で、みたいなレビューがあって、確かにアレとソレは風味が似てるなあなんて思うことがあるけれど、この麺の風味は初めてかも。
やや茹で加減が柔めでにちにちな食感。

◆トッピング
ネギ、ワンタン、メンマ。
ネギは小ネギと白髪ネギの2種。
ワンタンは肉本来の味という感じで、よくあるショウガの味はほぼ無い。
優しいスープに映える動物感で、総合的な満足度を引き上げてくれる。
ちなみに結構入ってる。5個かな?

メンマは別皿提供。
食べてみると、これまで食べたことがないくらい甘い。
カンピョウの作り方でメンマを作ったんじゃないかと思うほど。
小エビが一緒に調理されていて、これまた甘い。
最初は味に驚いたけど、食べていると意外と悪くないなと思う。
浸してしまうとスープに甘みが染みそうだったので、最後まで別皿のまま食べました。

◆卓上
黒酢、胡椒、醤油、ラー油、酢。
最後に黒酢を少し垂らしてみると、意外や意外、悪くない味変が掛かる。


上流階級な親戚と数年に1回食事をする機会がある。
会食のジャンルが中華になることがあって、その時は決まってエビチリ1皿で4,000円くらいするような高級店になるんだけど、そういうところで出るスープがここの味に近い。

美味しく完飲。この味であれば醤油も気になるし、坦々麺も行ってみたい。
幸いにして職場圏内なので何度か来ることになりそう。早めに再訪しようかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。