なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(味噌)(930円)」@ラーメン翔屋の写真(2025年9月24日)

18時少し前。
年に一度ほど訪れる福島県相馬市で、お気に入りの「らーめん 翔屋」さんを再訪しました。

ここは、いつ来ても絶品の「直火コク味噌ラーメン」を食べてしまうのですが、今回は長年気になっていた「つけめん(味噌)」(930円)に初挑戦。無料サービスという「ご飯割り」にも惹かれていました。
夕食にはまだ早い時間だったためか、店内は空いていましたが、ここは間違いなく人気店です。

程なくして、つけ麺が到着。
まず、つけ汁が湯気でレンズが曇るほど「熱々」で提供されるのが最高です。味噌は熱々が一番。味のベースは、記憶にある直火コク味噌ラーメンのスープとほぼ同じ。つけ麺用だからか、少し濃いめかもしれません。

麺は、よく冷やされた「つるしこ」食感の、つけ麺としてはオーソドックスなタイプ。熱々のつけ汁と冷たい麺のコントラストを楽しみます。つけ汁の中には、崩れるように柔らかいチャーシューと、よく茹でられたモヤシやキクラゲ、メンマが入っています。特にこのモヤシとキクラゲが、濃厚な味噌のつけ汁と絡んで絶品でした。

せっかくなので、卓上の生ニンニクもいただきます。ニンニククラッシャーで潰して投入すると、スープに一層のコクが生まれます。そして、以前はなかったバターナイフがクラッシャーに添えられており、残ったニンニクを綺麗に削ぎ落とせるようになっていました。こういう細やかな気遣いの進化は、本当に素晴らしいです。

少し遅れて「餃子」(380円)も到着。8個でこの値段は嬉しいですね。パリッとした羽根つきで、普通に美味しいです。そして特筆すべきはタレの豊富さ。酢醤油、にんにく醤油、みそだれ、柚子胡椒の4種類が用意されており、色々試した結果、個人的には「みそだれ」がヒットでした。

麺を食べ終え、いよいよお待ちかねの「ご飯割り」をお願いします。なんとこのお店、つけ麺を頼むと〆の麦飯が無料なのです。これは絶対に頼むべきサービス。麦飯そのものが美味しく、物珍しさも手伝って、濃厚な味噌のつけ汁と合わせれば、もう最高の〆ご飯です。

さて、初挑戦のつけ麺でしたが、結論としては、個人的にはやはり「直火コク味噌ラーメン」に軍配が上がるかな、という印象です。理由は「熱さ」。つけ麺も熱々で提供されますが、やはり冷たい麺と合わせるうちに少しずつ冷めてしまいます。スープの量が多く、最後まで熱々度が持続するラーメンの方が、このお店の味噌スープの魅力を最大限に味わえる気がしました。
とはいえ、念願だったつけ麺を試すことができ、大満足の訪問でした。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。