なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉アブラそば大盛り」@仙臺 くろくの写真仙台へ。前回は、仕事終わりに宿泊して帰ったけど、今回は朝が早いので前乗り宿泊。で、その日に帰る予定。なので、割と余裕をもって仙台へ到着し、ラーメン屋を探す。24日に仙台で駅伝があるようで、宿泊施設が取りづらく、だいぶ辺鄙な場所に泊まる事になってしまい、近くにめぼしいところがない...。で、ホテルから10分くらい歩いてやってきた。

水曜日18時ちょい過ぎ。牛タンやホルモン推しの店に紛れて、なんかお洒落な建物。接近してみるとラーメン屋さんだ。直前に入って行ったのは、若いお姉さん。で、私もつられて(「釣られて」ではない)、店内へ。先客6名、黒を基調としたシックな店内。調理場に面したカウンター席と、大きなテーブルのフルカウンター。店の外にあるのは、ラーメンの種類を紹介しているものだけであり、実際の価格は、券売機を見るまではブラックボックス。いざ、券売機の前に立つと、パッと目に入って来たのは「2600円」という数字。その他2000円付近のものも結構あり、一瞬怯んだけど、トッピングをデフォルトにすれば1000円前後のものもあるので、ひと安心。普通は汁ありを頼むべきなんだけど、お腹が空いていたので、何となく変化球。食券提出時に「ニンニクとマヨネーズは要りますか」と聞かれたので、お願いしてしばし待つ。

5分くらいで油そば到着、意外に早い提供。
メニューに書いてあるとおり、店の雰囲気とはかなりかけ離れた「ガッツリ系」の雰囲気。タレもかなり濃いめ。18番の太ちぢれ麺もゴワゴワで、若い頃の自分だったら、間違いなく大好物。ただ、おじさんの自分には若干重い。写真ではわかりづらいけど、もの凄い太さのメンマも、味超濃いめ。味玉も味超濃いめ。美味しいんだけど、喉が渇いてしょうがない。でも、箸は止まらない。形のはっきりした背脂は、ドローっとしていてあまり好みではない。また、混ぜる前提だと思うけど、ウェッティな魚粉の塊も、口に入って来た時、好みでない食感。ネギとニンニクは、ピリッと辛くて美味かった。
混ぜないで食べるので、結構なタレが丼の底に残る。目の前に「和え玉250円」と書かれたものを見つけたけど、ここで1500円を使う事に躊躇してパス。

アルコールやご飯ものも充実しているし、店内の雰囲気、従業員さんの雰囲気も良く、自分が若ければ、きっと好きになっただろうなという感じ。口直しに、さっぱりとしたものが食べたくなった。


--
食券(タッチパネル式、高額紙幣+硬貨)
味玉アブラそば大盛り 1250円
合計 1250円

卓上
胡椒、七味唐辛子
箱ティッシュ、エコ箸、爪楊枝

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。