レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
平日の13時半に到着。ドイツ料理店が美味しいカレーを出していると知って、この度来店。地下に降りるお店であるが、入口まで天井がドイツ国旗のカーテンになっている程のドイツへのこだわりである。そして何故かピラミッドという店名が面白い。どういう関連性があるのだろうか。店内に入るとほぼ満席で4人席に案内される。するとさらに来店客が続き、この時間であるがウエイティングができた。ドイツらしい掲題のメニューに無料トッピングのザワークラウトを選択。店員さんは出際が良く、接客も行き届いているように映った。出てきたカレーは漆黒のルーに生クリームがかかったマーブル状のカレーとマッシュポテトにザワークラウトとは思えないキャベツ片が載ったライスというビジュアルで、欧風カレーのイメージである。カレーをそのまま食べてみると、スパイスやハーブの中に苦みのようなコクがあって美味しい!サラッとしたルーで、苦みが旨みに感じられてさらに渋みも僅かに感じられるが、セージだけでなくポップからの味も引き出されていると思った。辛さも適度にあって全体の旨みを引きたてている。具材はルー側にソーセージと挽肉、ライス側にマッシュポテトとザワークラウト。ソーセージはクランツ状になっており少しスモークのかかったも長いもので、パリッとした食感と豚肉の凝縮された旨みがあって美味しい!でもこれどうやって切るのだろうか。卓上の食器はスプーンしかないが・・・。スプーンを使って切ったが、やや不安定である。挽肉の量こそ少ないものの、旨み的な存在でGOOD。ソーセージを引き立てているようにも思った。マッシュポテトは肌理が細かく口直し的な存在。ザワークラウトは繊切りや香辛料が効いているものではないが、食感が良くキャベツ由来の旨味があって、カレーに併せても美味しい!シナジーさえ感じられた(画像がぶれており、申し訳ございません)。ライスの炊き加減もやや硬めで美味しくクオリティも良いと思ったが、量はやや少なめに感じられた。そしてサラッとしたこのルーに浸み込むような味わいで美味しく完食した。ドイツのイメージとしてソーセージカレーとザワークラウトのトッピングをしたが、カレーそのものもビール的なエッセンスが感じられ、スパイスやハーブを駆使して欧風カレーを見事に演出しているカレーで、欧風カレーにありがちなしつこいとろみやスパイス感の無い味わい等のマイナスイメージが微塵も感じさせない素晴らしい味わいであった。ドイツ料理店でこれだけ美味しいカレーが出されているとは驚きである。ルー・ライス・具材にシナジーも感じられて素晴らしいカレーであるが、もう少しライスの量がほしいと思った。そしてこのカレーにはナイフを用意していただければありがたいです。次回は激辛と書いてあったキーマを食べようと思う。
出てきたカレーは漆黒のルーに生クリームがかかったマーブル状のカレーとマッシュポテトにザワークラウトとは思えないキャベツ片が載ったライスというビジュアルで、欧風カレーのイメージである。カレーをそのまま食べてみると、スパイスやハーブの中に苦みのようなコクがあって美味しい!サラッとしたルーで、苦みが旨みに感じられてさらに渋みも僅かに感じられるが、セージだけでなくポップからの味も引き出されていると思った。辛さも適度にあって全体の旨みを引きたてている。具材はルー側にソーセージと挽肉、ライス側にマッシュポテトとザワークラウト。ソーセージはクランツ状になっており少しスモークのかかったも長いもので、パリッとした食感と豚肉の凝縮された旨みがあって美味しい!でもこれどうやって切るのだろうか。卓上の食器はスプーンしかないが・・・。スプーンを使って切ったが、やや不安定である。挽肉の量こそ少ないものの、旨み的な存在でGOOD。ソーセージを引き立てているようにも思った。マッシュポテトは肌理が細かく口直し的な存在。ザワークラウトは繊切りや香辛料が効いているものではないが、食感が良くキャベツ由来の旨味があって、カレーに併せても美味しい!シナジーさえ感じられた(画像がぶれており、申し訳ございません)。ライスの炊き加減もやや硬めで美味しくクオリティも良いと思ったが、量はやや少なめに感じられた。そしてサラッとしたこのルーに浸み込むような味わいで美味しく完食した。
ドイツのイメージとしてソーセージカレーとザワークラウトのトッピングをしたが、カレーそのものもビール的なエッセンスが感じられ、スパイスやハーブを駆使して欧風カレーを見事に演出しているカレーで、欧風カレーにありがちなしつこいとろみやスパイス感の無い味わい等のマイナスイメージが微塵も感じさせない素晴らしい味わいであった。ドイツ料理店でこれだけ美味しいカレーが出されているとは驚きである。ルー・ライス・具材にシナジーも感じられて素晴らしいカレーであるが、もう少しライスの量がほしいと思った。そしてこのカレーにはナイフを用意していただければありがたいです。次回は激辛と書いてあったキーマを食べようと思う。