レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
祝日の14時半に到着。自分の中の課題店で、大豆のカレーとボリューム・辛さに興味があった。駅を降りるとラーメン店が林立しており、いつの間にかラーメン激戦区になっていた。その中で一軒ポツンとカレー店であるこちらのお店があった。入店するとカウンターのみで先客3名。掲題のメニューを茹で玉子・中辛でオーダーすると、「初めての方は小辛から」とのことで、女性の真剣な視線が向けられた。その迫力に圧倒され、「小辛で」。一体どんなカレーなのだろうか。この日は玉子サービスの日で、それも茹で玉子にしてもらった。出てきた一皿は予想を上回るボリュームで、茹で玉子がダブルというのもさらにボリューム感を出していた。表面すべてにカレーがかかっているのも特徴的である。食べてみると、お~確かに辛さがはっきりと出ているカレーで、その辛さと具材からの甘さに一体感があって美味しい!なるほど確かに初めての方は小辛からというのがわかった。ちなみに小辛の前にはちょい辛というのがあるらしい。そしてただ辛いのではなく、ルーそのものが美味しい!スパイス感もしっかりとあるが、鶏系や和風出汁が効いているのではなかろうか。スパイスもクミン・カルダモン・クローブが微かな効き具合であるが、はっきりとはわからない。ガラムマサラは他に無い調合をしたものを使っているように感じられた。さらに具材がGOOD!大豆は柔らかめに煮た仕様であるが、これがカレーと相俟って美味しい!豆についてはほとんどの場合硬めが好みだが、こちらの豆の食感が素晴らしい。ホロッとして甘みがでたところにカレーの辛さが相俟ってシナジー感がある。もう一つの具材である挽肉も旨みを出しており、食感もGOOD!旨さに一体感があった。2個分の茹で玉子は普通の仕様であるが、カレーと併せることで美味しく食べることができた。ライスは普通でも500g近くあるのではないだろうか。そのライスには甘みがあってこれも美味しい!最初からカレーがかかっているので、ライスそのものの味ははっきりとはわからなかったが、食べているとシナジー感があった。ライスもこだわりがあるように思われた。食べ終わる頃には強い満腹感になっていた。デフォから辛めの設定に独特のスパイス感のあるカレーで、よく言うジャパニーズカレーとは違うというか進化した味わいに感じられた一皿であった。そして大豆の甘さがカレーに合っており、柔らかい豆が美味しいということに自分の概念が覆った。それはお店の成せる業だと思った。挽肉やライスにも目が行き届いているように思われたカレーであった。食べ終わる頃女性から「中辛でもよかったかしら」との言葉をいただいたが、「小辛でOKでした」と回答。味だけでなくコスパとボリュームに優れたこちらのカレーをまた食べたいと思ったから。次回は中辛で臨みます!
旨そうですね~。 ライス500gはちょっとキツそうですが。 普段の行動範囲外ですが、うまいこと機会があればいってみたいです~。
no様 こんにちは!コメントありがとうございます。 >旨そうですね~。 ↓ 辛さとスパイス感と日本のカレーという味わいです。 大豆の柔らかい食感が美味しいのはこのルーあってこそだと思います。 では、またです!
出てきた一皿は予想を上回るボリュームで、茹で玉子がダブルというのもさらにボリューム感を出していた。表面すべてにカレーがかかっているのも特徴的である。食べてみると、お~確かに辛さがはっきりと出ているカレーで、その辛さと具材からの甘さに一体感があって美味しい!なるほど確かに初めての方は小辛からというのがわかった。ちなみに小辛の前にはちょい辛というのがあるらしい。そしてただ辛いのではなく、ルーそのものが美味しい!スパイス感もしっかりとあるが、鶏系や和風出汁が効いているのではなかろうか。スパイスもクミン・カルダモン・クローブが微かな効き具合であるが、はっきりとはわからない。ガラムマサラは他に無い調合をしたものを使っているように感じられた。さらに具材がGOOD!大豆は柔らかめに煮た仕様であるが、これがカレーと相俟って美味しい!豆についてはほとんどの場合硬めが好みだが、こちらの豆の食感が素晴らしい。ホロッとして甘みがでたところにカレーの辛さが相俟ってシナジー感がある。もう一つの具材である挽肉も旨みを出しており、食感もGOOD!旨さに一体感があった。2個分の茹で玉子は普通の仕様であるが、カレーと併せることで美味しく食べることができた。ライスは普通でも500g近くあるのではないだろうか。そのライスには甘みがあってこれも美味しい!最初からカレーがかかっているので、ライスそのものの味ははっきりとはわからなかったが、食べているとシナジー感があった。ライスもこだわりがあるように思われた。食べ終わる頃には強い満腹感になっていた。
デフォから辛めの設定に独特のスパイス感のあるカレーで、よく言うジャパニーズカレーとは違うというか進化した味わいに感じられた一皿であった。そして大豆の甘さがカレーに合っており、柔らかい豆が美味しいということに自分の概念が覆った。それはお店の成せる業だと思った。挽肉やライスにも目が行き届いているように思われたカレーであった。食べ終わる頃女性から「中辛でもよかったかしら」との言葉をいただいたが、「小辛でOKでした」と回答。味だけでなくコスパとボリュームに優れたこちらのカレーをまた食べたいと思ったから。次回は中辛で臨みます!