なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「マトン フライピース入りビリヤニ」@アーンドラ・ダバの写真1650円(11月末までディナー10%OFFで1485円に)。2016.11.07(月)、20:00前に訪問。
先客1組かと思ったらマネージャっぽい人が打ち合わせをしているようだった。
ノンベジミールスにしようと思っていたのだが、マトンビリヤニもあると。。迷った末ビリヤニに。

メニュー説明↓
スパイスで炊き上げたマトン入りライス。系列店の土曜限定人気メニューを毎日ご提供。

サービス? パパドがまず提供される。
クルンと丸まっていて可愛らしい見ためだが、豆味、スパイスに塩気は強めでしっかり濃い味。
パリッパリで旨い。酒のツマミになりそうだが、ビリヤニに散らすことにする。

ビリヤニは10分程で提供。
バナナの葉の上に盛られた疎らに色づいたバスマティ。完璧なビジュアル。
ライタとカレー付き。付属のカレーはラッサムかと思ったらチキンスープとのこと。

ホールスパイスは抜いてあるのか姿は見当たらず。
見た目に反してスパイス風味は疎らさが少なく、たっぷり均等に行き渡っている。
スパイスにもチリが入っていて、ピリ辛になっているが、青唐辛子カットも入っている。
唐辛子を食べるとしっかりとした辛さに。たまに口に入るコリアンダーもいい。

マトンはかなり入っていて全体に散っている。
たまに味の薄いものが混ざっているが、概ね羊風味なかなかで、弾力ありのいい食感。

レモンを搾るとまたいい感じ。
玉葱は混ぜたり摘んで囓ったり。適度に辛みが残っていてアクセントにいい。

チキンスープはニンニクたっぷり。
ホールカルダモン入り。スパイス風味バッチリにピリ辛強。
柑橘系の酸味もしっかりながら、辛み酸味に負けない強い味わい。
鶏肉は見当たらず。スープのベースが鶏なのだろう。
ライタはコリアンダー入り。
適度な塩気で辛さ緩和にも効果的。
チキンスープもライタも単品でも旨い。
単独で食べたり、ビリヤニにかけて食べたりとそれぞれ楽しめる。

ライスはバスマティ。パラパラがスパイス等でちょっとしっとりに。
量はしっかりとあるが、チキンスープとライタもあって、最後までスパイスの風味を楽しみながら、飽きずに食べられる。
腹八分ほどで完食。

食後にデザートがついてきた。甘いものが苦手なので知識皆無で名称不明。
ココナツ、ミルク、カルダモンに少し生姜も入っているか(?)。
見た目に反してあっさりした甘さで旨い。
タピオカ、ナッツにバミセリがまたいい食感と風味。
珍しくデザートも楽しめた、いい晩飯だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。