なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「マトン入りビリヤーニー」@アーンドラ・ダバの写真1650円。2018.08.21(火)、21:20くらいに訪問。先客インド人プラス欧米人(?)4人。英語で会話している。後客なし。
ハイデラバード・チキン・ダム・ビリヤニのみ土曜限定で、マトンは常時提供。限定にわざわざハイデラバード・ダムが付いているので、土曜の方が本格的な作りなのかも?

ニッカハイボール(390円)を。マサラパパドがついてきた。
前回訪問時もパパドは巻きだったが、マサラが巻きに入っているのは初めて見る。
フレッシュコリアンダー、キュウリ、玉葱、トマト、チリに酸味。旨い。いいツマミ。
中身が溢れにくいし、見た目も面白い、いいスタイル。

しばし待ってビリヤニが到着。
バナナリーフじゃなく、バナナリーフ柄の皿に変更になったようだ。手食で。

黄色い色付きバスマティに白バスマティが振りかけられている。
ホールスパイスはいないが、全体にバランスのいいスパイス感あり。
グレィビィほぼなし。たまにマトンの周りに少し付いているくらい。
バスマティ全体にふんわりと味がついている。
フレッシュコリアンダーが多めに全体に入っていて、味要素のひとつになっている。
チリ小口もそこそこ入っていて、辛さはジワジワとピリ辛強まで。いい感じ。

マトンは小ぶりのカットがたくさん入っている。
弾力ありのプリッとした部位が多い。羊風味はバッチリ。
バスマティにマトン風味はほとんど移っていないが、この量で全体的にマトン風味が行き渡る。

スープと案内されるが、ちゃんとカレーしている。
少しトマトと玉葱のグレィビィが底に沈んでいる。
大きな身こそないが、チキンの切れ端のようなものが少し入っている。出汁でチキンの風味がしっかりと。
トマトの酸味、メティ等スパイス風味に、ピリ辛強。旨い。

ライタは少し甘みがあるが、辛味とよく合う。
レモンは元から微かに風味が入っているが、アクセントにいい。
玉葱は厚切り。サラダ代わりに間に食べる。辛みが少なめで食べやすい。

どっさりと量があるが、バスマティなのと旨いのとで、サラリと完食。
同じグラムのコメで、日本米より1.3? 1.5?倍に膨らむみたいな画像を見たことがあるので、見た目より元のグラムは少ないと思われる。
安定の旨さ。マトンの方が好きだが、土曜日限定のチキンビリヤニも気になってきた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。