なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「うま辛スパイス牛すじカレー+半熟卵+焼きチーズ」@Hot Spoon 丸の内店の写真853円+108円+162円。2019.04.06(土)、13:40頃訪問。皇居限定公開の桜を見たあとにコチラへ。店内は8割ほど入り。卓上には福神漬のみ。酒類が100円引きとのことでホットチリハイボール(302円)も。
ライス少なめ(200g)、辛さは辛口で。

Webより↓
「飴色玉葱と牛すじ肉と香味野菜を6時間煮込んだブイヨンのビーフカレーと14種類のスパイス、バター、トマトのチキンカレー」
うま辛スパイスカレー↓
「生スパイスと粉スパイス 2種のスパイスがカレーの旨みを引き出しました」

提供時に生/粉スパイスが店員さんの手でカレーに乗せられる。
生はアチャールにスパイスを足したようなものがしっかり1ディッシャーほど。粉スパイスは小匙。小匙3杯までで2杯がオススメとのこと。3杯で。

グツグツしていて熱々。
恐らくチキンカレーの方がベースになっている。
粘度少なめ。シャバめに野菜等グレィビィ。
スパイス感はあるが、さほど強くはなく、やや控えめ。
塩気少しあり。甘みがあるが、辛さでうまく相殺。
辛口はちゃんと辛さあり。生/粉スパイスでも恐らく辛さがプラスになっている。
けっこう汗出る。ベースの味とうまくマッチした辛さ。

生スパイスは、玉葱、トマト、生唐辛子が少し(?)あたりの粗刻みがドサっと。
アチャール的な酸味がいい感じに効いている。しっかり辛さあり。カレーによく合う。
スパイスは入っているのだろうが、目立つほどでなし。
ホールスパイスも入っていないので、生スパイスという表現は違うような。

粉スパイスは自家調合だと思うが、要はガラムマサラ。
砕かれたホールスパイスも見えるが、個別のスパイス風味はさほど強くない。
全体的なスパイス感と辛さの底上げになっている。

牛すじはプルプルとミシっと部分と。かなり量が入っている。
スパイスカレーに牛すじ。よく合う。
チーズはすごく伸びる。けっこう量あり。風味もあって、間違いなし。
半熟玉子は後半に溶かす。マイルドに。黄身の風味がカレーに良く合う。

カレーソースの量がかなりあり。
ライス並盛270gでもちゃんとバランスが取れそう。
少なめ200gで、カレーをメインにしっかり楽しんで満腹。

メニューチョイスが良かったのかもしれないが、最後まで旨く楽しめた。
ツレの頼んだ通常牛すじカレーの方が黒胡椒、クミン、クローブとスパイスは立っているが、けっこう甘みがあったので、ビーフカレーベースは自分はちょっと苦手かも。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

noさん こんにちは!
牛筋煮込みのカレーですか! 自分も好きなんですよね〜
スパイシーで美味しいなら食べたいです!
ただ、丸の内には中々行かないんです・・・
Bianchのお店が横浜にも出店してるから!

ヨコべー | 2019年4月14日 10:27

ヨコベーさん>
スパイスカレーは旨かったです。通常のは自分はちょっと好みではなかったです~。
五反田にもあるので、興味があれば是非~。

no | 2019年4月14日 20:42