コメント
900店舗採点お疲れ様です!
白河系は都内で何件か回りましたが
こちらもなかなかよさそうですね。
日野というロケーション的ハードルは高いですが、
チャンスあれば食べてみたいですね。
YMK | 2022年6月20日 11:17YMKさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
以前に比べてラー食の頻度が下がっているので、次の区切りはいつになるかわかりませんw
本場に行ったことはないものの、白河系と言われる近郊のお店は何軒か回りましたが、こちら
なかなか頑張っている感じでした。
そう、日野って八王子よりも田舎感ありますよね(汗)
NSAS | 2022年6月20日 19:34NSASさん こんにちは。
こちらのお店、何かの地域ニュースサイトで見かけました。
蕎麦店居ぬきで、店名も射抜いた、珍しいパターンですね。
蕎麦屋と思って、ラーメン好きが行かなくなるのと、蕎麦好きが蕎麦屋と思って来店してくれるのと
どちらが多いのだろう? なんてくだらない事を考えてしまったりして。
美味しそうですが、チャーシュー薄いというフレーズが何カ所か出てくるので、これは相当薄そうですね。 美味しそうではありますが。。。
さんちゃん | 2022年6月21日 08:22さんちゃん様、こんにちは。
居抜きで券売機を前店から引継いだとか、丼など食器類を引継いだ話は聞きますが、屋号の入った
看板や屋号そのものを引継いだ話は初めて聞きましたw
コメントいただいてドキッとしました。そんなに薄いを強調するつもりはなくて(汗)
決してディスっている訳でもありません(汗)
美味しかったです♪
NSAS | 2022年6月21日 18:27
NSAS
啓太
さぴお
クラゲ

ratomen





14時過ぎに入店すると先客なし。最寄り駅が日野駅とは言え、駅前と言えるような立地ではなく、時間帯のせいなのか人通りもまばら。店舗上部の看板もそうですが、蕎麦屋の名の入った暖簾を潜って入店。入口脇の券売機で特製ラーメン(1,000円)の食券を買って2人掛けテーブルに着席。若い店主さんです。直ぐにホールからはブラインドになっている厨房に引っ込んで調理開始。10分程で配膳されました。
縁内側に割とモダンなゴールドの雷文があしらわれた丼の表面には、薄いスライスの叉焼、半熟茹で玉子、ホウレンソウ、メンマに薬味ネギ。綺麗に澄んだ清湯醤油スープが丼の縁の部分に覗きます。
透明感のある清湯スープは、鶏豚骨を低温でじっくり炊いた醤油味。広義で地元とも言えるあきる野市のキッコーゴ濃口醤油を使っているそうで、適度な甘みとコクがあり、厚みを感じさせる味わい深いスープです。麺は青竹を使ったものかどうかは判りませんが、手打中太平打ち麺をしっかりと手もみしたもの。程よく緩い茹で加減でスープをしっかり拾います。啜るとスルスルとスープと共に口に飛び込んできます。美味しい。
叉焼は独特の薫香を纏ったもので、昔、都内に支店を出していた火風鼎で同様の叉焼をいただいたことを思い出しました。ただちょっと薄いなぁ。重なり合った部分を引き剥がそうとして剥がれず、2枚ずつ一遍に口に運ぶことになると2口で終了してしまいました。叉焼を堪能するためのチャーシューメンを、多少値段が張っても良いからラインアップしてくれないかな・・
半熟玉子は味玉ではない感じ。白身部分のほんのり塩味とのコントラストが、ねっとりとした黄身の甘さを引き立てます。この半熟玉子とホウレンソウが特製ならではのトッピング。皆様の記事を拝見すると、特製でなくとも判の大きさにより4~5枚のチャーシューが載るので、特製ならではのお得感は相対的に低い感じでしょうかね。
途中、一息ついた際のカスタマイズは卓上常備の白コショウを添加。この手の一杯にはマストなアイテムですね。実に飲みやすいスープでしたので、クイクイと全部飲んじゃいました。
オープンから日が浅いとは言え、経験者らしく全体にそつなく上手くまとめた感じのラーメンでしたが、個人的にはチャーシューの薄さが気になってしまいました。食材のみならず、ありとあらゆるものが値上げの声を挙げるご時世ではありますが、そんな憂さを忘れさせてくれる肉に出会いたかったなぁと感じた一杯でした。