レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
5/30夜に訪問。数年前のリニューアル後、初の来店である。豚ばら軟骨カレーとキーマカレーしか無かったので、表題を口頭注文。割と早めに配膳。カレーは温度高めで量多め。デミグラス的コクのボディにトマト的酸味が僅かに乗り、南インド的シャバさが全体をまとめている印象。スパイスは弱めで、辛味よりもビーフシチュー的なコクや旨味を強く感じる。長時間煮込まれた肉の油脂分は甘味&コク&厚味を醸しつつ、しつこさは全く感じさせない。肉は噛まずに飲める程の完全にトロトロな仕様で、甘旨味を満載。軟骨は完全に溶け切った故か、確認不能。混入しているナッツやほうれん草の小片は、食感の多様性に寄与。ライスは恐らく長粒種。ドライな食感と共に、モチモチな湿度も持ち合わせる。飯量はしっかりめだが、カレーがやや余るバランス。サラダはレタス&水菜&セロリ等にフレンチ系ドレッシングがかけられ、粉チーズやクルトン的クリスプやブラックペッパー的香辛料が効くオリジナルシーザーサラダな様相。調味料&香辛料は旨味や塩気を強く醸し、瑞々しい野菜類と相まって、サッパリ&キリッした後味を響かせる。やがて料理を完食し、デザートのオレンジゼリーが登場。あっさりな味付けのオレンジゼリーで更にさっぱりしつつ、マダム店主としばらく歓談後、会計。ジャンルレスなカレーと店主の人柄とが織り成す豊かな余韻に包まれつつ、退店。
数年前のリニューアル後、初の来店である。
豚ばら軟骨カレーとキーマカレーしか無かったので、表題を口頭注文。
割と早めに配膳。
カレーは温度高めで量多め。デミグラス的コクのボディにトマト的酸味が僅かに乗り、南インド的シャバさが全体をまとめている印象。スパイスは弱めで、辛味よりもビーフシチュー的なコクや旨味を強く感じる。長時間煮込まれた肉の油脂分は甘味&コク&厚味を醸しつつ、しつこさは全く感じさせない。肉は噛まずに飲める程の完全にトロトロな仕様で、甘旨味を満載。軟骨は完全に溶け切った故か、確認不能。混入しているナッツやほうれん草の小片は、食感の多様性に寄与。
ライスは恐らく長粒種。ドライな食感と共に、モチモチな湿度も持ち合わせる。飯量はしっかりめだが、カレーがやや余るバランス。
サラダはレタス&水菜&セロリ等にフレンチ系ドレッシングがかけられ、粉チーズやクルトン的クリスプやブラックペッパー的香辛料が効くオリジナルシーザーサラダな様相。調味料&香辛料は旨味や塩気を強く醸し、瑞々しい野菜類と相まって、サッパリ&キリッした後味を響かせる。
やがて料理を完食し、デザートのオレンジゼリーが登場。あっさりな味付けのオレンジゼリーで更にさっぱりしつつ、マダム店主としばらく歓談後、会計。
ジャンルレスなカレーと店主の人柄とが織り成す豊かな余韻に包まれつつ、退店。