なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨出汁カレー&無水チキン」@WACCAの写真【東京CURRY CULTURE第3弾 西武食品館地下1階(南A10)10/5迄】1100円+マサラ玉子220円。2021.10.03(土)、11:20訪問。6人待ちに接続。煮干しラムと。卓上調味料なし。水は店舗と同じくRO水のようだ。

「豚骨スープの美味しさとスパイス感の両立をテーマにした一皿。スパイスに負けない豚骨感を出すために50kgの豚骨から取れるスープは30kgという濃度。そして味付けは醤油1種類のみ。だから豚骨の旨味をしっかり残したままスパイス感も出せるのです」

15分ほどで2品とも同時に到着。
https://currydb.supleks.jp/review/1447538.html

白湯豚骨スープはしっかり豚骨風味。濃厚寄りでトロミが少しあり。
残念ながら自分の舌ではスパイスは感じられず。豚骨にマッチする尖りのないスパイスが入っているのだろうか。醤油は風味は前に出ておらず下支え。塩気はやや控えめ。
まろやかマイルドな豚骨スープといった印象。青ネギ小口が合う。

無水チキンは辛さ少なめ。
サリサリ系(パキスタンカリー サリサリ)だが、繊維状に解された鶏肉に、塊の鶏もあり。
辛さはピリ辛弱でほとんどない。スパイスはバランス型が強くはないが程よく。
鶏味しっかりにニンニク生姜トマト玉葱グレィヴィ。安定の味わい。

それぞれを味わってから、コチラも混ぜて。
豚骨に無水チキンの優しいスパイス風味が広がっていき、豚骨×スパイスカレー風味になっていく。
旨いが、無水チキンが優しめなので、ちょっとパンチが足りないかとも。
マルチョウデビルやラムウプ(WACCA他レビュー参照)のスパイスと辛さバランスのほうが、マイルド豚骨にパンチが入ってバッチリハマりそうだが、一般受けを考えると無水チキンになってしまうのだろうか。や、試した結果コチラのほうが良いとなったんだろうな。

ライスは日本米かカルローズ米か、単粒種。少し硬め炊き。
しっかりライス量あり。WACCAと同じだと180g。コチラもバランスは良いが2杯だと腹パン。
ライスの上に、紅生姜アチャール。紅生姜風味メインで豚骨によく合った。旨い。

前レビュー述の印度海苔はやはり鉄板。マスタード風味と辛さがコチラにも合う。
マサラ玉子はトロリと生に近い黄身。旨いがスパイス風味は弱くほぼ感じず。

見た目よりライス量がしっかりあったので、しっかり腹一杯に。
11:50帰り際、10人強待ちだったが、さほど待たないかと思われる。
WACCA、久しぶりに行きたくなってきた。ラムキーマがラムウプに戻ったら行こうかな。
池袋でほかをまわってから帰りに息子氏作の冷凍牛丼カレーを買おうと思っていたのだが、完全に忘れていたorz

以下店主Twitter情報。
「マサラ玉子。少し柔目の半熟卵を作り、塩水に1日漬け込みながら冷やす。冷えたものをテンパリングしたフライパンで揚げ気味に焼くと黄身がトロットロになるんです。一般的な出汁に漬け込んだものは3日目ぐらいで黄身の水分が抜けてねっとりゼラチン化しますが、それと違う食感でいいんです。」

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。